tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

思いっきり力抜く

先週のレッスン、力を抜くことの重要性を説かれる。
ラケットの性能の良さを考えれば無駄な力はいらない。
ストロークで思いっきり力抜いて臨んだら、
かなりナイスショット打てたラケット赤

今日はそれプラス、下半身を安定させることを言われ、
これまた意識して臨む。
また不思議なくらいナイスショット連発。
でも深く打たれると、ライジング気味に返したボールは浮く下
ゆるく打たれると、打ち急いでしまい、ネット下
はああ、難しいまいったぁ
ゆるい球は溜めが必要だと言われる。速い球の方が簡単なんだと。
プロでも緩急うまくつけて戦ってるもんね。
ゆるい球でもペース乱されず逆に攻めていけるジョコはすごいよナイス!
早くああなりたいなあへへへ

来週も思いっきり力抜いて打とう。
意識しないと忘れちゃうんだ。だから書いとく日記

本屋に寄ったら錦織選手表紙の雑誌が並んでいた。
ほんとにすごいね。うれしいね上
でも買わなかったけど。ごめーん冷や汗試合は絶対観るからね。
スクール | 投稿者 キムキム 21:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
最近試打ラケ使ってみてかなり重いラケット使っても振れることがわかりました。
力を入れなくてもとても良いショットが返球できます。

コーチって凄いよね。
ちょっとのアドバイスでもかなり修正できちゃう・・・
来週も忘れずに頑張ってね~
ちゃんと一歩ずつ前に進んでいるんだから。
投稿者 アメリー 2008/03/09 22:53
こんばんは
昔はみんな力まかせで打っていましたが
今はラケットのおかげで楽になりました
ゆっくり振ってもそれなりのボールが打てますしね
力いれるとほとんどミス(笑)です
投稿者 さく 2008/03/10 00:06
こんにちは!
私は先日レッスンで緩急ストロークをやったのですが、イマイチ意味がわからなくて・・・
でもキムキムさんが書いているようなことを言いたかったのかもしれない、ですね。メモメモ(笑)。
次もメモメモ効果でいいストローク打ってくださいねー!
錦織くん、大ブレークですね♪
投稿者 ゆり 2008/03/10 12:29
こんちは!
おぉ~脱力系に少し目覚めたようですね。
スポットにさえ当たれば勝手に飛んでいくよぉー
しっかり真ん中で打たないとね。

ゆるい球は自分から打ちにいかないといけないですね。
まだまだ練習しないと・・・ダメだぁ・・・頑張ろうっと!

土曜にジョコウエアを探しにいったんだけど・・・
なかったです。ネットでは買えそうなんだけどね。
どうも周りとかぶりそうなので・・・止めました。
と言ってまた2着お買い上げェ~
投稿者 ディープ 2008/03/10 12:33
アメリーさん、こんばんは~。
ほんともうラケットに任せちゃえばいいんですね。
私の余計な力ってほんと無駄みたい(笑)
私も今度HEAD試したいんですよねえ。

わかっちゃいても、レッスン時忘れがちなんですよね。
レッスン始めに言ってもらえるとほんと助かります。
次回も忘れず力抜いていってみまーす。
投稿者 キムキム 2008/03/10 22:54
さくさん、こんばんは~。
昔は力まかせ?やっぱそうしないと飛ばなかったのかな。
今のラケットってすごいんですね~。
本当にありがたいです。
でももうちょっとかわいいデザインのが出たらうれしいです(笑)
投稿者 キムキム 2008/03/10 23:02
ゆりさん、こんばんは~。
同じペースの速い球をうまい具合に打ち返してるのに、
時々ゆるーく打ってくるんですよね、コーチ。
あれをしっかり打ち返せないとダメだなあと。
その場でわかってもほんとすぐ忘れちゃうんでメモ重要です!
錦織くんの試合、これから観られまーす。楽しみ♪
投稿者 キムキム 2008/03/10 23:10
ディープさん、こんばんは~。
脱力系、目覚めました。遅すぎかも??
そうですね、真ん中に当てるっていうのも重要なポイントですね。
フレームショット、早く卒業したいなあ(笑)
ゆるい球、打つタイミングが難しいです。
どこまで溜めればいいんだか、、。

ジョコウェア優勝者のウェアですからね。皆こぞって買ってるでしょう。
私も狙ってるウェアが、、。あ、キリレンコのじゃないですから
安心してくださいね~(爆)
投稿者 キムキム 2008/03/10 23:27
こんばんは!
ゆるい球は・・・
うちはもともとハードコートでした。
カーペットになってゆるいボールや、スライスは止まるんですね。
ですから溜めると言うより、自分から前に打ちに出るって感じで
やってますよん。アプローチ打つ感じかな?

>私も狙ってるウェアが、、。あ、キリレンコのじゃないですから
僕が気になってるウエアは・・・イバノビッチのスカイブルーかな?さすがに・・・日本人には・・・合いそうにないですね。
って・・・もしかして・・・狙ってる?(笑)
僕も筋骨隆々なら・・・ナダルウエア狙うんだけどなぁ~

ではでは・・・お稽古行って来ま~す!
その前に・・・会社退社しないとねェ~
投稿者 ディープ 2008/03/12 18:58
ディープさん、こんばんは~。
うちもカーペットです。確かに、止まりますね。
前に打ちに出た方がいいのですね。
イメージはできるけど、、やってみます。

イバノビッチのウェアですか?私があれ着てレッスン出たら
コーチやまわり皆ひっくり返っちゃうでしょうね(笑)
彼女の東レのウェア良かったなあと思ってサイト見てびっくり。
あれからかなり身体しぼったのですね、、。
全豪のナダルウェアは好き。狙ってもいいですよ!(笑)

お稽古どうだったかな~。
私も週末頑張りまーす♪早く試したいっす。
投稿者 キムキム 2008/03/12 22:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。