tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

VAMOS! トミー

ロブレドの試合、AIGオープンで初めて見ました。
ファンの方が、「VAMOS! トミー!!」と応援するのを聞いてとても衝撃的でした。そう言って応援するんだ!今さらですが、、、。
アメリカのスペイディアとの試合、6-4,7-6でロブレドのストレート勝ちでしたが、内容はもっと競っていて、何度もデュースになり、ほんと目の離せないいい試合でした。

その後上海でも彼の試合を生で見たわけですが、昨日初めて彼の試合の録画見ました。
テレビだと、アップになって表情とかわかるので、それはまた楽しめる部分でもあります。
最後サインボール投げる時のちょっとした笑顔が素敵でした。。。



日記 | 投稿者 キムキム 01:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々スクール

今日は久々のスクールでした。
私はテニスは観る方が好きだなあと最近思うんですが、やっぱ観てるとやりたくなります。あのショットが打てるのではないかという妄想に入ります。実際無理なんですけど。
いつもイメトレばっちりでスクールに臨んでおります。。

今日は初めて習うコーチでした。
いつものコーチに言われるのは、「ボールを見る」ことと、「準備を早く」なのですが、今日のコーチには、「テイクバックが大きすぎる」と言われました。
どこにくるかよめるボールなのならいいのですが、よめないボールだと、あまり大きく引いてしまうと間に合わないと。なおかつ、テイクバック大きすぎるとコントロールも難しくなるとのことです。
目からうろこ、、、。ぽろぽろ。。
自分ではどの程度テイクバックしてるとかあまり意識しないので、言ってもらうとそうか、と思います。
たまにコーチを変えると、違うことを言ってもらえていいかもしれません。
とは言っても、試合形式になると、基本忘れてめちゃくちゃになってしまいます。今日も空振りするわ、アウトするわ、散々な結果、、。ほんとテニスって難しいし奥が深い。
また次回頑張ろう。。。

もうすぐクリスマスということで、コーチが受付でサンタの帽子かぶってました。
笑ってしまってごめんなさーい!
日記 | 投稿者 キムキム 00:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

通りすがりのフェデラー

。。

AIGオープンにて。こんな写真しか撮れなかった。くやし。

ようやくフェデラーvs鈴木貴男選手の試合を見た。

この日は見に行けず、会社でライブスコアをやきもきしながら見てました。鈴木選手には申し訳なかったのですが、フェデラーファンなもので、、、。
1セット取られて、もう仕事になりません。2セット目、最後の最後でブレークして取り、3セット目またキープキープできて、タイブレーク。。負けたら土日の彼の試合が見れない、、。冷や汗。
速報を出してくれてたブロガーの方たちも、だんだん貴男応援モードになり、もう半泣き。。。

結果はフェデラーが何とか勝ったわけですが、実際映像で見て、あの盛り上がりを体感しました。鈴木選手のサーブ&ボレー、すごく動きが良くて、フェデラーやりづらそうでした。
で、あの試合をあの場で見ていたら、私も鈴木選手応援したかもなあと少し思いました。だって勝ったら本当にすごいことですから。。
大舞台での経験の差が出たってことでしたが、そりゃ、相当場数踏んでるからね。
今さらながら、フェデラーを苦しめた鈴木選手、すごいなあと思います。サインもらっておけばよかった
日記 | 投稿者 キムキム 00:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

スポーツとちゃんこ鍋

スポーツクラブの優待券をもらったので、会社の人たちと行ってきました。
スポーツ大会と名をうって、一汗かいた後はちゃんこを食べに行くという企画。今日で2回目です。
1時にはりきって集合し、まずはスタジオのボールを使ってのエクササイズに出ました。その後は片っ端からマシンをこなしていきます。お腹、背中、太もも、わき腹、いろいろと鍛えて、最後に自転車もこぎ、もう本当に汗だくでくたくたになりました。
途中ちょっと休憩した時に、上のテニススクールを見学に行きました。天井が高く、1フロアに2面あって、とっても広々。しかも選手たちの看板がいっぱい飾ってあってすごい頑張れそうなスクールです。。。。
でも通ってる人曰く、土日は1クラス15人とかになるらしい。いくらコーチ2人いても、ちょっときつそう。
私のスクール、今のクラスは3,4人。。。この前なんか、頼んでいないのにプライベートレッスンになってしまいました。お得はお得だけど、球拾うのたいへんです。。。
そんなこんなでスポーツを終え、お風呂も入り、いざ両国のちゃんこ屋さんへ。
今日は醤油とみそのちゃんこをチョイス。今日のお店は、醤油のちゃんこは牛肉をしゃぶしゃぶ風に食べるというスタイル。そのお店によって、ちゃんこもさまざまで、おもしろいです。もちろん最後はおじやで締めるのは同じですけど。
ビールもいただき、今日消費したカロリー以上は確実に上乗せされているはずです。。。



日記 | 投稿者 キムキム 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真

写真を添付するのに悪戦苦闘。。
本当に機械オンチは困ります。
しょぼい写真がさらにしょぼくなってしまったけど、
もうよしとします。
ここにはワイタンで撮った写真と豆粒ナダルを貼っておきます。

ナダルだってば、、。







日記 | 投稿者 キムキム 01:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

YONEX RDS003 ミッドプラス

ようやく今、あのAIG Openじっくり見ております。
もう1ヶ月以上もたってしまいました。
昨日、森上選手vsキリレンコの試合を見ました。
両選手の使っているYONEXのラケット、赤くてかわいいなあと思って調べてみると、YONEX RDS003 ミッドプラス というバイディソヴァも使っているラケでした。
平均ウェイト295g、、、。重いですね。
とても私には使えません。
今、うちのスクールでは、YONEX月間みたいで、YONEXの試打ラケがいっぱいあります。でも、初心者用って色とかデザイン、今ひとつ、、、。
まだまだ下手くそで見た目気にしてる場合ではないけれど、やっぱかわいい方に惹かれます。。。
森上選手、根性勝ちでした。(神尾米さん曰く)
日記 | 投稿者 キムキム 00:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

マスターズカップが終わって

フェデラー優勝しました。
数字だけ見ると圧勝?!という感じですが、実際どうだったのでしょうか。。

思えば、去年のマスターズカップ決勝。
それまでテニスなんてルールも良く知らず、選手もわからず、全く興味ない状態で、ただ、フェデラーはとても強いプレイヤーだという知識だけで、何気なく見ていました。
2セット先取したので、こりゃ快勝、と思って出かけて帰ってきたら、あれ、ファイナルセットに入ってる。。しかもリードされている。。
そこからちょっと真剣に見始め、何とか追い上げるも空しく、ナルバンディアンという選手に敗れました。何となくさみしいような悲しいような気持ちになり、表彰式のあのフェデラーの顔が頭に焼きついて離れません。
その時、私はフェデラーを応援していこうと決めました。
それからテニスを見まくりました。ルールも 少しずつ覚え、いろんなサイトをチェックし、他の選手のこともわかるようになってきました。
もし、あの試合、フェデラーが勝っていたら、今頃私はテニスとかけ離れた生活を送っていただろうと思います。
なので、今年、私の人生を変えたと言える大会に、何とか行けたのは、本当に意味のあったことだと思います。
テニスについてはまだまだわからないことばかりだけど、これからもたくさんの試合を見て、たくさん感動していきたいと思います。それを共有できる人がいたらとてもうれしいです。
フェデラーおめでとう。。本当にありがとう。。。
日記 | 投稿者 キムキム 00:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

US OPEN

フェデラーナダルに勝ちました。良かったーー。
いったいどんな試合だったのでしょうか。

私はようやくUSオープン見終わりました。どんだけ時差あるんだって感じだけど、、。
今日、女子と男子決勝見ました。よかったー。
正直、シャラポワが優勝したと聞いたときはびっくりしたんだけど、(絶対エナン勝つと思ったし)でも、試合実際見て、あー、すごいいいプレイしたんだなあと。
とにかくあの気迫がすごいです。
フェデラーは、、文句なしの優勝です。すばらしいです。どうしてロディックのあのすごいサーブを取れちゃうのか。
でも、マスターズカップでは、マッチポイントも握られたと。その試合見るのも楽しみ。
ってGAORAやはり入るべきか。。。

今、テニスもバドミントンも全日本の大会が行われているようです。うちの母上は、バドの審判しているのですが、今、バドミントン界には美人のダブルスペアがいるらしいです。シャラポワもですが、強くて美しいなんてうらやましい限りです。

ではこれからジャパンオープン見ます。
あ、ブレーク勝った!
日記 | 投稿者 キムキム 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズカップ旅行記 続き

今日のアメリカからのお客さんの名前は何とRoger。
でもフェデラーとは似ても似つかぬおっさん、、、おじさま。
ナダル勝ちました。次フェデラーと?また胃が痛くなそう。
++++++++++++++++++++++++++
11月13日、昨日よりは朝ゆっくりして8時ころホテルでる。
ワイタンエリアをゆっくりまわり、ヨーロッパ風建物の写真をバシバシ撮る。これだけ見たら、中国とはわからないかもしれない。
昨日と同じ経路で人民広場駅を目指す。パンフに上海体育館から無料シャトルバスが出ていると書いてあったので、今日は上海体育館駅への切符を買う。駅に着き、適当な出口から地上に出ると、体育館らしき建物を見つける。でもシャトルバスの案内などは発見できず、しばしうろうろする。
バスのターミナルのようなところを発見し、向かってみるが、ダフ屋がうろうろ。
こわいので、やはり昨日の経路で行くことにし、再度駅まで引き返し、1号線の終点駅へ向かう。
1度やれば慣れたもので、さくさくタクシーに乗り、運ちゃんに地図を渡すと、あーわかったという感じで車を走らせる。ふと気づくと助手席の後ろにマスターズカップの広告が貼ってある。なるほど、細々と宣伝しているのですね。
30分もかからずに現地に着くが、降りると昨日以上のダフ屋に取り囲まれる。チケットカウンターは閉まっている。
今日は2時から試合開始だから11時には開いていないのだと思うが、ダフ屋に「トゥデイ、オフィス クローズ」といわれ、まさかと思いつつも中国ならありうるかもと信じそうになる。。
が、その後も「ハローニホン」と寄ってくる彼らを無視し、ひたすら待つこと1時間半。ようやくカウンター開く。冷や汗。。ほんと何時に開くか書いておいてくれればいいのに。
無事チケットゲットして中へ。
適当にお昼を食べ、スタジアムの中へ入るとネスターとノールズが練習をしている。

1試合目 ビョークマン&ミルニvsFyrstenberg/Matkowski (読めない)
今日のシングルスは7時以降に始まるので、競ってほしかったのに、ビョークマンミルニがストレートでとってしまう。

2試合目 ネスター&ノールズvsサントロ&ジモチッチ
くせ者サントロの驚くようなショットも決まるが、これもまたネスターノールズがあっさりとってしまう。ノールズも股抜きショットで観客沸かす。あれって観客沸かすためにするのかい。

で、まだ5時。7時まで何していれば状態。
とりあえず夜ご飯(ツナサンド)とペプシを買って戻ると、な、なんとナダルが練習している!!!
生ナダルの練習、、と思いながら写真バシバシ取る。(後で見直すが、ナダル、豆粒大。。)
すごいスピンのかかったボールをばんばん打ち、ただの練習なのにすごいオーラを感じる。

ナダルの練習後、なにやらイベントの準備が始まる。何かと思ったら、スイスの国旗が飾られ、もしかしてと思ったら、そう、フェデラー登場!!!No1の表彰式!!
まさか今日も見れるとは思わず、大感激でまた写真バシバシとりまくる。米粒大。。。

3試合目 ブレークvsナダル
ブレークのあのすごい威力のあるショットは何なの?
1セット選手し、2セット目少し崩れたのでナダルとるかなあと思いきや、ブレーク取って勝利する。
この試合は解説付きでじっくり見直そうと思う。
インタビューの時のブレークはすごいいい顔。USオープンの時もいい顔する人だなあと思った。

4試合目 ダビデンコvsロブレド
圧倒的にトミーへの声援!!
序盤ダビデンコのミスがけっこう多かったように思う。
1セット目、ロブレドが取る。2セット目、ダビデンコが取り返すが、時計は11時20分をさす。次の日朝の便で帰国なので、もう厳しいと思い、泣く泣く会場を出る。
「トミー、バモッス!!」とすごい応援をする中国女性がいたのだけど、タクシー乗っても、「トミー、バモッス!!」の声が!!ここまで聞こえるの??とすごいびっくりするが、それはタクシーのラジオからだった。でもラジオで拾っているってことはテレビでも聞こえたのだろうか。あとでチェック。
このタクシーがほんととろかった。高速前何も走っていないのにちんたらちんたら運転しやがって。でも中国語わからないし、夜中にそこらへんで降りるに降りれない。少しでも圧力かけようと思い、後ろからメーター凝視したり、ガイドを取り出して調べるふり、電子辞書チェックするふり、携帯メール送るふりなどしてみる。その効力があったのか、無事ホテルに到着する。
が、昨日は40分、105元。今日は1時間、139元。
すごい悔しかったが無事に帰れたのでよしとする。

次の日朝の便で帰国する。
上海蟹も中華も何もたべられなかったが、テニスメインでほんといい旅行ができたと思う。

とりあえず書き終えた。これで来年もまた完璧に行けるはず。。。



日記 | 投稿者 キムキム 00:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

マスターズカップ旅行記

ナルバンディアンロディックに勝った。
調子が良かったロディックにいったい何が起こったのですか。。
+++++++++++++++++++++++++
マスターズカップ旅行記、忘れぬうちに記しておくことにする。
AIGオープンの感動が忘れられず、悩んだ末、マスターズカップ行きを決意。
11月8日、とりあえずホテルとフライトのパックツアーをとる。
11月11日、上海へ飛ぶ ワイタン近くの安ホテルへ。

11月12日、朝7時半にホテルを出て、ワイタンエリアから南京東路へ出て、地下鉄の駅へ向かう。
ほんとはすごいびびっているが慣れたふりして黙々と歩く。
広場では皆太極拳を楽しんでいて、中国の雰囲気を感じる。
私が目指したのは地下鉄1号線人民広場駅。

ある情報で、会場は地下鉄5号線の終点からタクシーで20分くらいと出ていた。
なのでとりあえず1号線の終点まで行き、5号線へ乗り換えて終点へ向かう。
が、降りてみると、タクシー1台もいない。。おいおい。。
原付が何台か待ち構えていて、こわくて、そのまま1号線の終点駅まで引き返す。
北口の西側の階段から降りると、タクシーの列。
ガイドが白と水色と黄色は安全で、赤はお勧めできないと言っていたが、待っていた青に乗る。
会場の住所と地図を運転手に渡すが首をかしげるので不安になる。やはり相当郊外?

30分くらいして、マスターズカップの大きな看板と、まぎれもないQi Zhong Tennis Centerが見えてくるが、運ちゃん、必死で住所と地図みて左折。。。。
慌ててマスターズカップの中国語のサイトのコピーを見せると、ああ、と少し笑って戻ってくれる。
危ない危ない。運ちゃんは私が何をしに行くかはわかっていなかったんだ。

で、タクシーを降りるとダフ屋ダフ屋。無視して当日券のカウンターに並ぶ。買うときには座席表のコピーを見せ、縦の側の席をリクエストする。A+の席、680元。
日本円で約10880円ですか。高い。

中に入り、スタジアム内に売っていたプログラムを購入。
80元。分厚くて重い上、中国のテニス雑誌付。
でもひとまず満足する。

フェデラーとナルバンディアンの試合は1時からだったが、12時過ぎには会場へ入る。すごく立派なスタジアムだけれど、VIPのためとしか思えない、ロイヤルボックス席の充実度。。いったいいくらするのですか。

そうこうするうちに、フェデラー登場!!!!すごい盛り上がり。
かなり遠かったけど、でもまた本物を見れて感動する。

しかし困ったことに右隣がアルゼンチンから来た人なのか、ナルファン。
旗を持った中国女性とすごい応援。(Vamosじゃなかったんだけど)
1セット目、ナルがとる。去年の悪夢がよみがえるが、2セット目取り返し、3セット目は完全にフェデラーの流れ。
初戦勝ってくれてよかった。必死に祈っていたので、どうやって勝ったのかはほとんんど覚えておらず。
あとでじっくり見直さねば。。

2試合目、ロディックvsリュビチッチ
これはすごいいい試合。ロディックファン多い中、リュビチッチもサーブや綺麗なバックハンドのストレートで観客沸かす。ロディックの股抜きショット(?)も皆大喜び。
ロディック勝ったけど、リュビチッチも大健闘。
どちらのファンでもないと、じっくり試合を楽しめると実感。

3試合目、ダブルス
ブライアン兄弟vsアーリック&ラム
ブライアン兄弟のチェストバンプ、楽しみにしていたのに、なかなかそんなポイントなく。。
サービスゲームではすごいおされているのが素人の私にもわかる。
何をやってもうまいくいかない状況が続き、相手のServing for matchの時、自分のミスでポイント失ったボブは、ラケットを叩きつける。
自分で審判のところへ行き、ラケットを換え、マイクに歩み寄って手を叩き、チェストバンプ。。少しうるっとくる。
ダブルスならではの光景。
彼らはずっとこうして戦ってきたのだなと感じさせる。試合は負けてしまうのだが。

4試合目 ダムパエスvs Hanley/Ullyett(何て読む)
もうだめかなと思ったが2セット目、ダムパエスが取り返す。今日すべての試合がフルセットとなる。
ダムパエスの逆転勝ちを見届けたかったが(結局負けたのね)10時になり、タクシーがどの程度いるのかもわからぬため、会場を後にする。

タクシーはかなり並んでおり、ホテルの名前と紙を渡してすぐわかってくれたのでほっとする。
高速をかなり飛ばしてくれて、40分くらいでホテルに到着。
ちっ、最後まで見れたな。と後悔しながら床に(ベッドに)つく。

次の日の旅行記へ続く。。。

フェデラー勝ちました。これでぐっすり眠れます。









日記 | 投稿者 キムキム 01:33 | コメント(4)| トラックバック(0)

Tennis Masters Cup 2006

マスターズカップ見に行ってきました。
何とか無事に行って帰ってこれました。
情報少なくて、場所良くわからないし、
チケット持っていないし、
上海初めてで中国語もまるでわからず、、
不安な点いっぱいでしたが、行けちゃいました。成功です。
11日に飛び、14日に帰国しましたが、
12、13日の2日間、全部で8試合、全選手を生で見ることができました。
もう思い残すことはありません。
ってまた来年も行きたいと密かに思っている。。
なので忘れないうちに、少しずつ書き残しておこうと思います。
ナダルvsロブレドやっています。
まだまだ熱い戦いが続きます。。




日記 | 投稿者 キムキム 00:37 | コメント(4)| トラックバック(0)
2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。