tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

今年もありがとうございました。

今年は、、ほんとにテニスな年でしたラケット赤
サークル入ってテニ友たくさんできたしぃ音符
リアルテニスも何度も行っちゃったしぃ音符
いっぱいテニスできてとっても楽しかったナイス!

あとはもうちょっと、いや、もっともっとうまくなりたい上
来年はとりあえず中級クラスに上がれるように頑張りますパンチ
リアルテニス、機会があったらまた参加したいなと思いますラケット赤

プロテニスの方は、ガスケとジョコヴィッチとロジャーを
引き続き応援していきます照れちゃう
また熱い試合を観られるといいな。
ロジャーサインは、、懸賞で当てるしかないか!(笑)

それでは、今年も本当にありがとうございました。
2008年もどうぞよろしくお願いします。

追記
日本はとても寒いので、明日からちょっと
暑い熱いオーストラリアへ行ってきます飛行機
テニスはしないけどね。
新年を海外で迎えるなんて初めてでワクワクしてますキラキラ
無事に帰れたら旅行記書こうかな日記

それでは皆様も良いお年を、、スマイル
日記 | 投稿者 キムキム 10:53 | コメント(20)| トラックバック(0)

今年最後のレッスンは

今日の振替レッスン。初めてのコーチです。
緊張してドキドキでした。
と言うのも、ずいぶん前にイベントで
ちょっとだけ指導を受けたことがあり、
まだ超ひよっ子だった私、
でっかい声で「準備!!準備!!」と叫ばれて、萎縮まいったぁ
それ以来、ずっと“恐いコーチ”のイメージでした。ごめんね。
でも、サークル友達がそのコーチを絶賛するので、
勇気を出して、受講ラケット赤
やっぱちょっとビビって友達誘っちゃったけど(笑)

今日受けてみて、
「恐くないじゃん!」
それどころか、、、何かおもしろいかもイシシ!! 
いやいやそれはいいんだけど冷や汗

さて、まずボレーで大切なことは・・・
・スプリットステップ (相手が構えたくらいにはステップ)
・ボールを受けとめてあげる (打ちこまない)
うーん、でも今日のボレーは不調下
全然受けとめてあげられてなかったよ。

コーチとのロングラリーでは
何かボールがあっちゃこっちゃ飛んじゃって、、。あああ下
少しして呼ばれる。
まずちょっとほめてから、もっとうまくなる秘訣を。
今の私は「体の動きがバラバラになっちゃってる」
足の動きよりもスウィングスピードが速いから
つっこんじゃってボール左に飛んじゃうの。

その場で手で球出しをしてくれて、調整。
足に合わせてゆっくりスウィング。まっすぐ飛ぶ。
テニスの基本は上半身ではなく下半身であることを
改めて教え込まれたよ。

帰り際「2人ともうまいですよエクスクラメーション・マーク」なんて褒められた。
ほんとかなあ。
「もっとたくさん打ってください。
打って相手との呼吸を合わせられるようになったら
ラリーも続くようになります。」

そういえば今日で今年最後のレッスンでした。
恐いと思ってたコーチに締めてもらえて良かったかなナイス!
つーか全然年下なんだけどね~冷や汗
スクール | 投稿者 キムキム 22:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

寒かった外テニス

今日は超久々に外でのサークル練に参加しましたラケット赤
多分、9月の合宿以来でしょうか?外のテニスコート

すっごい寒かったーーーーやっちゃったぁ
ウィンドブレーカー着てダウンも着て丸々になって
練習してました。動きづら!
あ、もちろん準備体操は念入りにやりましたよエクスクラメーション・マーク

今日は何と総勢16人!でもコートは最初1面のみ。
待ち時間が長いのも寒さを感じさせてくれました。
しかし、うちのサークル、16人もいたんだ~。
今日来れなかった子もいるからそれ以上上
いははや、驚きですえっへん

2時間は皆が動けるようにとローテーションで、
ストローク、ボレー練習。
残り1時間はもう1面取れたので、
練習コートと試合コートに別れました。
私はもちろん試合コートへ。
でも4時を過ぎ、日も当たらなくなり、さらに冷え込み雪だるま
サーブはトスが震え、もうめちゃくちゃ下
かなり特訓したボレーが綺麗に決まったりして
うれしいポイントはありましたが、
集中力はけっこう欠けちゃいました。
限界来たところで終わり。

いやああ、外テニス、寒いですね。
普段インドアでぬくぬくやってるので
寒さとの戦い、ほんと辛かったですまいったぁ
来週もあるみたいで、行くかどうか考えちゃいます。
皆さん、あんな寒い中やられてるんですね。すごいキラキラ
でも、大勢でやれて楽しい練習ではありましたナイス!

日記 | 投稿者 キムキム 21:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

テニス人生初の

昨日のレッスン。
始まる前に、今日は丁寧にボールを打っていこうと誓う。
どんな球も確実に返そう。まあ、無理だったけどね雪だるま

最初のショートラリー、ボレvsストにて。
遠くに落ちたボールも動いて拾いに行ってたら、
ちょっと左足の付け根を痛めたまいったぁ
うーん、足のストレッチ足りなかったのだろうか下

歩けないことはないけど、その後のクロスラリーや
コーチとのボレvsストでハードに動けず、
いつもなら取れるボールも見送ることしばしば悩んじゃう
こ、これは、、テニス人生初の故障か!!
と心配になったけど、
湿布貼って寝たら治ってた。良かったーーーナイス!
足のストレッチ、もっと念入りにやった方が良いかも。
ドキドキしたよ。

さて、少し早いですが、クリスマスプレゼント買っちゃいました。
自分に!(笑)
810万画素だよー。7倍ズームだよー。連写できるんだよー。
今まで196万画素でした。
なんというグレードアップでしょう。ウキウキ音符
さーて、何撮ろうかなイシシ冷や汗



スクール | 投稿者 キムキム 23:13 | コメント(12)| トラックバック(0)

2度目の・・・

今日は会社の忘年会でしたビール
何故か私はアメリカからのお客さんの隣に座ることに、、。
英語かよ・・・ビミョー
静かにお話聞いていました。リスニングのお勉強ですね。
でも、日本のトイレはボタンがいっぱいで
驚いたという話になった時、
「ロジャー・フェデラーも驚いて、
まるでスペースシャトルみたいだって言ってたんですよエクスクラメーション・マーク
って教えて笑いを取っときましたピース
でも、ロジャーのこと知らなかった冷や汗
アガシに話すり替えとけば良かったか、、。

さて全国のすぐるファンからのブーイングが聞こえそうですが、
昨日またすぐるさんとの練習会をやりましたラケット赤
試合前の貴重なお時間を、ほんとにありがとうございました。
ゆるい球を打つ練習になってたら幸いです(笑)

昨日のメニューはボレー中心で。
球出しに始まって、ボレvsストでもひたすらボレー打ってました。
見本もしっかり見せてもらって、
イメージはできたつもりですが、なかなか難しいですね。
スプリットステップから、足の動き、身体の動き、
ボレーってすごい疲れます。汗だくでしたしずく

サービスからラリーの練習も少し。
すぐるさんとの打ち合いで、アングル決めたつもりが
さらなるアングルで返されたときは悔しくて叫んでました叫び
って別に勝負じゃないんだけどね冷や汗
私終始うるさかったです。。他のお2人にも、
「いつも何かつぶやいてましたね」と。
はい。「準備遅い!」「ああ、ダメだ!」「何で何で!」
もう黙れって感じでしたね下

2時間のレッスンでしたが、やはり充実しました。
友達も「何か多分気のせいだと思うけど、
うまくなった気がする上
うんうん。
だって、どんな球でも打ちやすいとこ返してくれるからね。
しかし、こんなにやっていただいちゃったので、
ほんとにうまくならないと上
また地道に練習がんばろっと。

すぐるさん、ほんとにありがとうございました。
って許可もらわずに書いちゃったけど大丈夫だろかあれー?
日記 | 投稿者 キムキム 22:27 | コメント(16)| トラックバック(0)

忘年会シーズンですね

最近少し壊れ気味の私ですが、元気ですえっへん
寒いけど、頑張りますパンチ

この前のレッスン、フォア、バックとも、
そこまで意識しなくてもボールがまっすぐ飛んでうれしかった。
こないだの特訓のおかげかな~。
コーチとのラリーは、どうも打点が近くなってしまう。
回転がかかっているわけではないのに、
ボールの行方を読めていない、、。
遠くから調整していくようアドバイス受ける。
それから待っているときは爪先立ち!!
どっしり腰据えて構えてはいけませんね冷や汗
ロジャーのように軽やかに行きたいです上
「テニスは奥が深いんです」
最後コーチにニコニコと言われましたナイス!

さて、今日はサークルの忘年会ビール
久々にチーズケーキ焼きました。
底はオレオクッキー(クリームはとる)、
その上にチーズケーキ、その上にサワークリーム、
トップはラズベリー。
ちょっと豪華に音符
いつかテニスカフェをオープンしたら、
看板メニューにしようかな。照れちゃう




日記 | 投稿者 キムキム 18:28 | コメント(8)| トラックバック(0)

ようやく実現のリアル

今までに自分の実力も省みず、
3回もリアルテニス参加してきた私ですが、
一番お近くの方とのリアルがまだでしたあれー?

最近ブログ復活されたすぐるさん、
とてもうれしいことにリアルテニスできましたピース
テニス大好きな私の友達2人引き連れての練習会。
すぐるさんとお仲間にコーチについてもらい、
何と贅沢にも生徒3人に対してコーチ2人エクスクラメーション・マーク
本当にもったいないくらいのレッスンでした。
しかもいただくアドバイスがわかりやすくて(コーチより)
こんなことならスクール辞めちゃってもいいかなあなんて(笑)

アップの後は球出ししてもらって、ストローク中心の練習。
左手の重要性を改めて実感。
バックの時はあえてはずまないボールを出してくれて
腰を落とす練習。
サービス練とリターン練もみっちりと。
うまく上がっていないトスは上げ直すよう大声で注意叫び

最後にシングルス(タイブレだけ)、上級クラスのお2人の
レベルの高い試合をばっちり見せていただきました。
音が違う。球の質が違うよーー。
あんな深い球どうやったら打てるんですか~エクスクラメーション・マーク

仕上げはダブルスで。いつものごとく、
私のリターンはことごとくアウト下
「球出しでできるようになった基本ができてなかったですね」
と後で言われました~冷や汗
試合となるとどうしてもね、、。今後意識せねば、、にっこり

何かほんと2時間もレッスン受けられて幸せでした。
友達と、「基本が全然できてなかったね。」
「忘れないようにしないとね。」
彼女達も充実したようで、ほんとにいい練習会でした。
すぐるさん、こんな初級っ子たちのレッスン
引き受けてくださってありがとうございました。
またお願いします(笑)
リアルテニス | 投稿者 キムキム 01:11 | コメント(10)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。