tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

水曜はレディースデー

うちの会社にも何人かテニスやる人がいます。
課長もその一人。
でも、週末のスクール、
ネットからさがりながらのスマッシュ練習で、
腰、やっちゃったそうです。まいったぁ
若いコーチのはりきりレッスンだったそうで、
練習中は特に異常なかったのですが、終わってから、、、
腰に違和感。。。
病院行ってかなりよくなったようですが、
月曜日に、情けない顔で「まっすぐ歩けなくて、、」
と言われたときはかなりショックでした。
40代前半でまだまだ若いのに、、。
皆さんもどうぞご注意を、、。

さて、今日は水曜日。
レディースデーということで映画観てきました。
『ディパーテッド』
いやはやびっくりしました。
ディカプリオ、すっごいかっこいいですね!えっへん
彼がやった役は、オリジナルでは
トニー・レオンが演じていて、
トニーの渋い演技に私はかなりしびれたのですが、
ディカプリオも負けていませんでした。
オスカーは逃しましたけど、
ほんと今後も楽しみな俳優さんですね。
『ブラッド・ダイアモンド』も絶対観にいっちゃいますエクスクラメーション・マーク

さあ、今夜はドバイでロジャーの2回戦です。
でも、映画観て、ちょっとおつかれです。
明日もお仕事です。
スクールもあります。
ほんとのファンなら、、、
勝つの信じて寝る。。。ダメ?冷や汗
でも必ず勝ってね。ロジャー。
おやすみなさーい。
日記 | 投稿者 キムキム 23:36 | コメント(10)| トラックバック(0)

高めの球がおいしくて

今日はスクールの振替レッスン。
ヘッドの試打ラケ出ていたので使ってみました。
世界初、マイクロチップ搭載のラケだそうです。
振動を減らすとか。
うーん。すいません。よくわからなかった冷や汗
でも265gで軽かったので、ずっと使っていました。

さて、今日言われたのは、スプリットステップができていない。
ガーンまいったぁ  
全然意識してなかったけど、やはりできていないらしい。
そりゃそうか。
スプリットステップができていないと、
力んだままで第一歩が遅れると。
サーブ以外は必ずやらないといかんらしいですビミョー

それから、高い打点で打ちすぎ。
ガーンまいったぁ
やっぱりダメなんですか?
実は以前は高いのは打てず、深いとこで高くなってしまった球は
見送るしかなかった。
最近、力は入ってはいないけど、高い位置でも打てるようになり、
打てるとうれしくてついついガンガン高めで打ってました。
ウェスタングリップの時は、一番力が入るのは
腰から膝くらいの高さの打点だそうです。
力のない女性だと、より膝に近い方が良いそうです。
うーん。我慢しろってことですね。。ビミョー
かなり好きなんですけど。高め。

そして久々のサーブ練習。
「フォアのグリップで打ってる人いないですよね~?」
ドキッどーしよー
入らなくなるとついつい厚く持ってしまいます。
でも指摘されちゃったので、
コンチネンタルで頑張って打ち続けましたが、全然入らず下
グリップさえちゃんとしていれば
入らなくてもいいとコーチは言ってましたが、
試合ではそうはいきませんビミョー

最後の試合形式。ダブルセカンドで入れにいったので、
ダブルフォルトは何とか回避できましたが、
リターンがアウトしたり、ネットしたり、散々。。
でも、最後のポイントで、アングルに来たショットを
何とか追いついて返せました!
ネットインだったのに、やった!と喜んでしまいました。
ほんとは謝らないとだめだよね。。ごめんなさいやっちゃったぁ

やればやるほど課題が出てきます。
ってレベル低すぎますね~冷や汗
でも、こうやって書いておくと忘れなくていいかもしれないです。
がんばろ、また。

レッスン後の雑談で、4大大会を知っているかという話になり、
1回目の開催国はという質問に、私は「オーストラリア♪」とご機嫌で答えましたナイス!
去年のウインブルドン時期、私に「サッカー観ましたか?」と聞いたコーチがいました。
こけそうになったことを思い出しました冷や汗

いよいよ男子もドバイです。ドローが出てました。
久々にロジャーの登場ですね。
今回の初戦。うーん、どちら様?
ラファは、、え、バグですか。
でもGAORAではやらないんですね~。
なのでケーブルテレビは3月からの契約にしました。
今後ますますテニス観戦にどっぷりつかれそうでありますえっへん
スクール | 投稿者 キムキム 19:16 | コメント(18)| トラックバック(0)

ヘンマン

マレーがサンノゼのSAPオープン2連覇しました。
おめでとうナイス!
ふと同国のヘンマンはどうしてるのだろうと思いました。
ヘンマンファンのテニ友にメールを送ると、
「ヘンマンの全盛期は終わった」との冷たい返事。
それでもファンかよ~。
ヘンマンサイトへ行くと、膝の故障とインフルエンザの為、
復帰は延期していました。
スケジュールでは次はインディアンウェルズの大会に
なってはいましたが、どうなのでしょうか。

昨年のAIGオープン、金曜日、ヘンマンを見るためだけに、
仕事の後、嵐の中、有明に向かったのを思い出します。
アンチッチとの対戦。
絶対に負けてしまうだろうと失礼な予想をしてしまったのに、
結果は快勝。
アンチッチの動きがあまり良くなかったというのもあったけれど、
トップスピンロブや、パッシングがおもしろいように決まっていました。
あの時見ておいて良かった。。
と思う日がすぐ来てしまうのでしょうか、、。
彼にはもう少し頑張ってほしいと思います。
同世代として、応援しています。

今日は(昨日か)久しぶりの飲み会。
テニススクールに通う前に通っていたパン教室の仲間。
今の合言葉は、
「最近パン焼いてる?」
「焼いてない!!」
2年も通っていたのに、もったいないことです困った
彼女たち二人ともテニススクール経験者で、
私のテニスの悩みをいつも親身になって聞いてくれます。

今日は、コーチにボールをぶつけてしまった話。
「そんなのありだよ!」
「私なんか、ダブルスの時、
前衛の子に何度サーブぶつけたことか、、。」

私、それはまだやってない冷や汗
すごい勇気づけられました。
ありがとう。また頑張りますえっへん
日記 | 投稿者 キムキム 01:46 | コメント(16)| トラックバック(0)

美しいフォーム

今日、壁打ちに誘われた。
でも、友達が遊びに来る約束があったので断った。

だいぶ前、壁打ちした時に、自分のフォームをビデオ(デジカメ)で
撮ってもらったことがあった。
それが、もう、ほんとに、大爆笑しちゃうほど 

変!!!

だった!!冷や汗
あれはテニスではないよ。。。

あれからかなり経って、それなりに上達したとは思うので、
再度撮ってもらいたかったけど、今回は残念。
私のイメージでは、ロジャーのような美しいフォームで
打っているはずなのだけど、多分(絶対か)違うよね~。
まだまだ大爆笑レベルでやばかったらどうしよう。

毎度見てくれているコーチは「変ですね」とは絶対言わないけど
(当たり前か)、、変かもなあ。困った
鏡の前で素振りしてみよ。。。

明日は友達の新居に招待されてます。
4歳になる愛娘がいて、私のことが大好き。
ケーキも大好き。
2歳くらいの時に、「キムキムとケーキ、どっちが好き?」って聞いたら、
少し考えて「ケーキ!!」と答えてくれた。ガハハ
聞く私もおバカだけどさ~。
それ以来、遊びに行く時は必ずケーキを焼くか買うかして
持って行っています。
今回はサワークリームチーズケーキ焼きました。
絶対おいしいと言わせちゃうぞ~えっへん

日記 | 投稿者 キムキム 23:54 | コメント(10)| トラックバック(0)

スクールイベント

今日はスクールのイベントの日でした。
朝からちょっといいことあったので、うきうき気分で出かけましたにっこり

イベントと言っても、今日のは通常レッスンとそんなに変わらず、
ただ時間が長めでみっちりレッスン。
人数もコーチ2人に生徒9人でいつもの生徒2、3人に比べたら大目。

まず、ストローク練習。
コーチ球出しで打っていきます。
ここで、久々にやってしまいました。
コーチにガコーン!すいませーん!!やっちゃったぁ

続いて、アプローチ+ボレー練習。
2チームに分かれ、1球をつないでいくゲーム。
どちらがたくさん続けられるかを競います。
連帯責任なので、皆丁寧にボールを返して行きます。
40回くらい続いて私の番。
右寄りのボールを返せず、、、怖~い
急いで2球目でつないでゆくも、
相手チームはノーミスだったため、私のチームの負け。
罰ゲームはラケット横飛び、20回
皆さん、すいませーん!!やっちゃったぁ

さらに、コーチとのボレーvsストローク。
私のへなちょこボレーをコーチがやっと返してくれたのに、
私が思わずコーチめがけてバシッ。
すいませーん!わざとじゃないです!やっちゃったぁ
でも、コーチは
「わざとでもいいです。今の流れでは当てるべきです」
だよね、シャラポワだって、セリーナに思いっきりぶつけてたし。えっへん
さらに、
「久々に見させてもらいましたが、動きがすごく良くなっています。」
そして
「ボレーだけ見たら、中級レベルです」 微妙~。冷や汗
コーチもう一声!!!って自分がもうひと頑張りか。

でもその後の試合形式ではぼろぼろ下下
いいとこNothing。 中級クラスは遠のきました困った
ってコーチにボール当ててる時点で遠いのですが。
でも楽しかった。また頑張ろう。
スクール | 投稿者 キムキム 17:34 | コメント(20)| トラックバック(0)

不意打ち

今日、レッスン前に、ベンチに座って待っていたら、
「○○さん(私の名前)ですか?」と話しかけられました。
何とすぐるさんでしたエクスクラメーション・マーク
すごい不意打ちでした。
何でわかったんですか??と聞くとコーチに聞いたと。
私の名前もGuess。。恐るべし、、。
名探偵だよ。ほんと。

別々のレッスン後、ファミレスでお茶しました。
これがリアルってやつなのですね。
(リアルファミレスか?)
何か、お話、おもしろかったです。
バイクの話とか、、(と、当たり障りのないことを書いておく)
ほんとはテニス話、ブログ話がメインナイス!
しきりに中級に上がった方が良いと言ってくれましたが、
それ決めるの私じゃないんで、、冷や汗

次回はリアルテニスしましょうと誘ってくれました。
ほんとに良い方でした。
なのにスクールのエレベーターに挟んでしまいました。
すみません。わざとですえっへん(ウソ)

そんなわけで、今日のレッスン内容、忘れてしまいましたやっちゃったぁ
日記 | 投稿者 キムキム 01:45 | コメント(19)| トラックバック(0)

夜更かし再開

最近、朝眠くて起きるのがつらいので、
昨日試しに11時半に寝てみると、
今日の朝もやっぱり起きるのつらかった!
遅寝しても早寝しても同じではないか。
というわけで夜更かし再開にっこり

で、起きてて何するかと言えば、ブログチェックして、
あとはテニスを観る。
ずっと「おおお!」とか
「すごい!」「さすが!」とか言いながら観てる。。。
が途中でいつの間にか寝てしまっていたりもする。。
ロジャーの試合でさえも、、。
何故クエスチョン・マーク
愛が足りないのかも冷や汗

さて今日はちょっとうれしいことがありました。
かわいがっていた後輩から
結婚パーティの招待状が届いたのです。
もう何年も会っていなかったし、
まさか招待されると思っていなかったので、
とてもうれしかったナイス!

それからこの前「月への願い」のサイトを教えてくれた友達から
おめでたのお知らせ。
彼女の願いはもう決まっているだろうな、、、。

そんな幸せ報告に
ちょっと自分も幸せもらった気分の1日でした。

ってまだ夜はこれからだった。。
コーヒー準備ですエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 キムキム 22:47 | コメント(10)| トラックバック(0)

東レ決勝

今日は東レ決勝を観ました。
PCは閉じ、テレビを観て結果を知ろうと思いました。

ヒンギスvs イワノヴィッチ

イワノヴィッチペースで進んでいたシーンもあったけど、
いつの間にやらヒンギスペース。
テニスって、ほんとに流れがあって、
行ったり来たりするなあと思いました。
「相手のパワーを利用してのポイント」
ある場面で松岡さんが言っていました。
ヒンギスもパワーテニスに対抗するために、
いろいろ頭使っているのでしょう。
非力な私はそのテク欲しいですけど、、。
結果的にはストレート勝ちでしたが、
去年よりもおもしろい決勝だったと思います。
ヒンギスおめでとう!

昨日は電気屋さんが来て、テレビ見てくれました。
あれやこれややってましたが、
BSは映るようにならず、、。
メーカーさんに来てもらうという話になったりしましたが、
結局、テレビごと取り替えてもらっちゃいましたイシシ
今日新しいテレビ届いて設定してもらったら、BS映った!
やっぱりテレビの不具合だったみたい。
よかった。これで映らなかったら
ここは魔の地域ってことだったかも冷や汗
でも、前回、初日は映って次の日映らなくなったため、
まだ油断は禁物。
また全仏決勝でいきなり映らない、、
なんてことになったら、、、吠えるよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク叫び

それにしてもWOWOWって
いっぱいおもしろそうな映画やるのですね。
テニス以外でも楽しめそうですにっこり
日記 | 投稿者 キムキム 00:08 | コメント(7)| トラックバック(0)

ガット張り替えました。

ガット張り替えました。
聞いたら、3ヶ月くらいで張り替える物らしいですね。
私、去年5月にラケット買って以来、始めてです。
「ガット張り替えたら絶対上達します!」
言い切ったな、コーチ、、。

今日のレッスンでは、コーチの球出しの時は
けっこういい当たりだったけど、
ラリーになると全くだめ。
「準備が遅いです」と何度も注意受けました下
しまいには息切れて足動かず、ボールが追えない悩んじゃう
ほんと体力ないです。ダメダメだー。

で、すごく凹んでちぇって感じだったけど、
最後の試合形式で、バックボレー決まり、
フォアのリターンも深いところ決まり、
ちょっと機嫌が直りました上
まだ頑張れるかも。ガット張り替えてよかったよ!イシシ
(単純おバカ)冷や汗

終わった後、足から流血してるのに気付きました。
何でどう切ったのかわからず痛みもなく。
何か夢中でやっていたんだろうなあ。
頑張れ、自分、、。

本日の東レ、会社出るときスキアボーネがリードしていて
どうなったかなあと思ったら、シャラポワ勝ったんですね。
勝たなきゃね~。ってたいへんですね。
明日も(もう今日だ)こそっとライブスコア観戦。
週末は誰の試合が見れるのでしょう。
日記 | 投稿者 キムキム 00:31 | コメント(14)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。