tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

高めの球がおいしくて

今日はスクールの振替レッスン。
ヘッドの試打ラケ出ていたので使ってみました。
世界初、マイクロチップ搭載のラケだそうです。
振動を減らすとか。
うーん。すいません。よくわからなかった冷や汗
でも265gで軽かったので、ずっと使っていました。

さて、今日言われたのは、スプリットステップができていない。
ガーンまいったぁ  
全然意識してなかったけど、やはりできていないらしい。
そりゃそうか。
スプリットステップができていないと、
力んだままで第一歩が遅れると。
サーブ以外は必ずやらないといかんらしいですビミョー

それから、高い打点で打ちすぎ。
ガーンまいったぁ
やっぱりダメなんですか?
実は以前は高いのは打てず、深いとこで高くなってしまった球は
見送るしかなかった。
最近、力は入ってはいないけど、高い位置でも打てるようになり、
打てるとうれしくてついついガンガン高めで打ってました。
ウェスタングリップの時は、一番力が入るのは
腰から膝くらいの高さの打点だそうです。
力のない女性だと、より膝に近い方が良いそうです。
うーん。我慢しろってことですね。。ビミョー
かなり好きなんですけど。高め。

そして久々のサーブ練習。
「フォアのグリップで打ってる人いないですよね~?」
ドキッどーしよー
入らなくなるとついつい厚く持ってしまいます。
でも指摘されちゃったので、
コンチネンタルで頑張って打ち続けましたが、全然入らず下
グリップさえちゃんとしていれば
入らなくてもいいとコーチは言ってましたが、
試合ではそうはいきませんビミョー

最後の試合形式。ダブルセカンドで入れにいったので、
ダブルフォルトは何とか回避できましたが、
リターンがアウトしたり、ネットしたり、散々。。
でも、最後のポイントで、アングルに来たショットを
何とか追いついて返せました!
ネットインだったのに、やった!と喜んでしまいました。
ほんとは謝らないとだめだよね。。ごめんなさいやっちゃったぁ

やればやるほど課題が出てきます。
ってレベル低すぎますね~冷や汗
でも、こうやって書いておくと忘れなくていいかもしれないです。
がんばろ、また。

レッスン後の雑談で、4大大会を知っているかという話になり、
1回目の開催国はという質問に、私は「オーストラリア♪」とご機嫌で答えましたナイス!
去年のウインブルドン時期、私に「サッカー観ましたか?」と聞いたコーチがいました。
こけそうになったことを思い出しました冷や汗

いよいよ男子もドバイです。ドローが出てました。
久々にロジャーの登場ですね。
今回の初戦。うーん、どちら様?
ラファは、、え、バグですか。
でもGAORAではやらないんですね~。
なのでケーブルテレビは3月からの契約にしました。
今後ますますテニス観戦にどっぷりつかれそうでありますえっへん
スクール | 投稿者 キムキム 19:16 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~☆
はいは~い、美味しい物好きですよぉ~(笑)
キムキムさんと同じでしょう??(爆)
確かにやればやるだけ課題が増えますね・・・・
でも、やっぱりおもしろくて・・・
テニスっていいですね☆
投稿者 マリア 2007/02/25 20:39
こんばんは。

サーブの時、フォアのグリップ・・・入らなくなると、よけい厚く。
別に、薄いグリップが正解ではないけどね。
本人が一番打ちやすく、入れば良いんじゃないかな。

でも・・・薄いグリップの方が楽だと思うよ。
男だからかな?女性は、結構、厚く握ってるような気がする・・・
肩が弱い、球を投げる事に慣れてないから?
だから体が開いたり腕の振りを補う為に厚いグリップ?

高く弾んだ球を叩き込む・・・気持ちいいよね!
私も好きですよ。肩の高さ位の球を何気に打ってると、たまに感心されたり。
それでエースが取れればいいけど・・・
やっぱ安定して打てるのは、膝~腰の高さだよね。

私はコーチに、「打点を落とさないで!なるべく高い位置」って言われてるけど、レッスン中に高い球こないよね。

私も、ウェスタングリップだけど。軟式握りだよ!
硬式って、イースタングリップで教わらない?
投稿者 鷹 2007/02/25 21:19
こんばんは!
高めで打つのん苦手ですよ(泣)
メチャ打点が低いですからね。それにもう体が自然にその位置
に移動しちゃうんで基本的にはローボールヒッターになって
ますね。逆に高い位置で取りなさい!って怒られてますよ(笑)

グリップは僕も初めは厚かったですけどね。
今はコンチで打ってますね。慣れかな?
あっでもスマッシュだけは、厚く握ってますよ。
厚く握っちゃうとスライス・スピンが打てないですからね。
徐々に慣れて行くしかないですかね?
投稿者 ディープ 2007/02/25 22:26
こんばんは~☆
高い球打つのが好きだと思っていたのですが、決めようと思って打つとよくミスします。
ラケットのフォロースルーが下がってしまうからかな。
最近はスピン系ばかり打っているので高い球は筋力がなさすぎなんだな~と感じます。

ブログやっているとその日のレッスンが確認できていいですよね。
投稿者 アメリー 2007/02/25 22:44
マリアさん、こんばんは~。
リアルテニスおつかれさまでした~。
はーい。いつでも美味しい物探してまーす(笑)
今はテニスが美味し過ぎます♪
ほんとに食べれたらいいのにーー!(爆)
投稿者 キムキム 2007/02/26 00:41
鷹さん、こんばんは~。
今日のコーチはグリップについてすごく言います。
何か、厚いと体が前向きで羽子板感覚で入れてしまうみたいです。
そうそう、叩き込んでエース取れれば最高なんですけどね・・
ウェスタン、、というかグリップの名前はあまり言われないですけど、、。
上から垂直に・・とか、包丁持ち、とかそんな感じです。
投稿者 キムキム 2007/02/26 01:01
ディープさん、こんばんは~。
高めが苦手な方もいらっしゃるんですね!
なるほど。低すぎるのもよくないのか。。
で、怒られるんですね(笑)私の場合は注意されるくらいだけど。
グリップ、慣れですか~。いつになることやら。。
でも多分、今の時点でちゃんとしたグリップに慣れるのが
大切でしょうね。
また意識して頑張りまーす。
投稿者 キムキム 2007/02/26 01:12
アメリーさん、こんばんは~。
私も好きと言ってる割にミスしてます(笑)
あの打った感覚が好きなのかも、、。
でも、今後はぐっと我慢します。

はい。ただの自分の備忘録ブログと化しております。
皆さんにアドバイスいただけちゃうのが美味しいです。
って美味しいってもう死語ですかね・・
投稿者 キムキム 2007/02/26 01:20
おはよう~
僕もグリップはあつめ?
浅いチャンスボールはやっぱり高いところから
打って決めたいですよね~
練習してバシバシ決め手ください。
スプリットステップ、慣れですよ・・・
投稿者 さく 2007/02/26 05:49
おはようございます
ステップは常に意識していれば、すぐに無意識で勝手に体がやるようになります。最初のショートラリーからちゃんとステップしてますか?

高い打点、最近やっとヘッドを抜いてフラットで叩き込める様になってきました。コーチが腰くらいで打ちましょうと言ったのは、その打点で無理なくラリー出来たほうがいいからだと思いますよ。すべて高い打点で打つ訳にもいかないですからね。

ちなみにあのコーチは中級以上のクラスでは『高い打点で打ちましょう』とよく言っています(笑)。
投稿者 すぐる 2007/02/26 08:06
こんばんは~☆
そうですね、テニスが一番美味しい物かもしれませんね(笑)
もっとも~~~っと食べたいですね~
高い打点で打つ=早い攻撃ができる
と言う事で有利みたいですね・・・
多分、そうだったと思います(汗)
投稿者 マリア 2007/02/26 19:40
さくさん、こんばんは~。
チャンスボール、上から決まったら気分良さそうですね!
イメージはばっちりなんですけどね~(笑)
昨日もナダル戦、観てたんで、、。
練習あるのみですね!ありがとうございます!
投稿者 キムキム 2007/02/26 23:07
すぐるさん、こんばんは~。
ショートラリーでも、、、やっていないでしょうね~(苦笑)
まずは意識するしかないですね。次回やってみます。

そうそう、まずは無理なく安定したラリーが重要ですよね。
まだまだ打ち方なっていないしーー。よくお分かりで、、。

で、やっぱり中級以上では言うこと違うわけですね~(笑)
そのオチがいいです!
まあ、かなり収穫もありましたので、週末行って良かったです♪
ありがとうございます。
投稿者 キムキム 2007/02/26 23:28
マリアさん、こんばんは~。
テニスが美味しくって、テニスで出会う人たちも美味しくって、
その人にいただくお菓子もまた美味しい。
いえ、催促してません!(笑)
確かに高い打点からいくと早い攻撃できますね!
でも多分まだ私には早いのですわ~。
投稿者 キムキム 2007/02/26 23:39
こんばんは~☆
催促されたと思ったんですが・・・
違ったのかしら??
リアルで出逢えるときには・・・・
チーズケーキいただきますからっ☆
あ!違った!!
美味しいお菓子持参いたしますからっ(笑)
投稿者 マリア 2007/02/27 22:37
マリアさん、こんばんは~。
遠まわしの催促、大成功♪(笑)
チーズケーキはもちろんホールで持って行きますので
絶対完食してくださいね~。
あ、以前、生焼けだったことあるのでご注意を!(爆)
しかしマリアさんてほんと記憶力良いですね。
これが唯一教えてもらったマリア情報かも。。。

投稿者 キムキム 2007/02/28 18:24
こんばんは~☆
ははは・・・・・
多分、すぐる王子にも同じ事言われた事あったような・・・・
ちなみに、マリアは鉄の胃袋なんで~
生焼けだろうとお腹こわしませんからっv
完食しちゃいますよ~(笑)
マリアは何持って行こう・・・・
投稿者 マリア 2007/02/28 21:32
マリアさん、こんばんは~。
すいません。書き方変でしたね。王子が言ったんですよ~。
「マリアさんはすごく記憶力が良い」って。
いやいや、マリアさんに生焼けは食べさせられません。
しっかり焼いて硬くなったやつを、、。うそうそ。
いざとなったら買っていきますから!(笑)

投稿者 キムキム 2007/02/28 23:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。