tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

幸運のおすそわけ

ロジャーまたもや敗退!
その日は朝からずーっと落ちていました下
会社終わった後、買い物して映画、
ドリームガールズ観て憂さ晴らし。
まあ本人が一番悔しかったと思うけどね。

そして今日(昨日)はスクールのイベント。
イベントって言ってもまあ普通のレッスンです。生徒4人。
今回のテーマは、「カッコいいフォームを覚えよう」
基礎からみっちり教わりました。
ストロークで一番大事なのはインパクト、そしてフォロースルー。
テイクバックは小さくていいと、しばらくテイクバック禁止の練習。
私はミスをする時は、たいていテイクバックが
大き過ぎる時だとコーチ。よく見ていますねビミョー
あとは、時々体重移動が前に行かず後ろに戻っていると。。
はい、わかってます。
でも、すごく力が抜けてきて、
コントロールもよくなってきたとほめられた上
あ、カッコいいフォームになったかを聞くの忘れたやっちゃったぁ

さて、イベント終了後です。
一緒にレッスンを受けた方2人に、、、
サークル入りませんかと誘われましたエクスクラメーション・マーク
ええええ、いいんですか~?
何でもスクールの仲間で作ったサークルで
今はメンバー15人くらいいるそうです。
す、すごい超うれしい。スクール以外でもテニスが出来る音符

その後ファミレス行って、メンバーのこととか
新年会やった話とかいろいろ聞きました。
時々週末クラスで一緒になったことがあり、
誘おうとしてくれてたらしいのですが、躊躇していたっぽいです。
何せ、待ち時間一人でぼーっとガット直してたりするからね・・
暗いよね冷や汗
でもでも、今日はうれしかったよーー。
誘ってくれてありがとう。

思いもかけず幸運のおすそわけいただきました~。
ありがとうございます。落ちていた気分が上昇です。
今後のテニスライフがとっても楽しみですスマイル
スクール | 投稿者 キムキム 01:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

ライジングショットって・・

今日はロジャーの初戦。日本時間の朝9時頃始まるはずが、
雨で前の試合が中断したため、始まったのは11時過ぎ。
お昼のレッスンを予約していて、悩んだけど、
ロジャーを信じて、第1セット取った後出かけました。
結果は快勝!良かった~ワハハ

で、今日のレッスン。
もちろん、、初級クラス受けました~。
それが、何かとってもレベルが高かったです。
ショートラリーから、後ろ下がるの禁止で、
ライジングショットの練習どーしよー
ライジングショットって、、
伊達公子さんのショットでは??冷や汗
ワンツーのリズムで打つとか言って、
む、難しい。ミスショット連発。ああぁ下

それにプラス、サーブ&ボレーの練習。
サーブ入らないのに無理なんですけど・・冷や汗
前に出てスプリットステップ。
前に突っ込みすぎて注意受ける。重心を後ろに!!
他の皆さんかなりできていて、
途中から自分、いじけモード。。ベー

でも、すごく試合をイメージできる
実践的な練習だったので良かったとは思います。
最後の試合形式も全然できなかったけれど、
何となくダブルスのイメージがわかった気がするし。
自分のレベルアップの為には良いクラスだったかも。
中級はまた遠のきました~まいったぁ

しかし、皆さん、おとなしいですね~。
私一人でミスするたびに「わー」とか
「ギャー」とか言って恥ずかしいごめんなさい
今後はクールに行きたいです。
スクール | 投稿者 キムキム 18:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

困らせコンビ

スクール行ってきました~。
今月最後の日なので、ボレーの最終チェックです。

さて、コーチとのボレーvsストローク。
何だかいつもより早い球が返ってきますどーしよー
しかもいつもはフォア中心だったのに、バックフォア
どちらに飛んでくるかわかりません。
スプリットステップしてるのに、
バック返せない状態が続き、ついに

「ステップしてるのに返せない!!」

と大声で文句。するとこれまた大声で

「フォアが来ると思い込んでいるからです!!」

はい、その通り~。よくおわかりで、、。
そんでもって一緒にペア組んでた女の子は
「ステップなんてできません!!」とこれまた文句。

はい。コーチ困らせコンビでした。ごめんなさい、コーチ。
もうしません冷や汗
でも、ほんとにバックに反応できず愕然。
やっぱり苦手意識が強いんだろうな~。

やはりどうやっても週1ではうまくならないエクスクラメーション・マーク
というわけで、帰りにレッスンチケット4回分を
2セット購入しちゃいました~。
来年はどうも忙しくなりそうで、
プールもテニスもと好き勝手できるのは今年までかも。
だったら思う存分やろうかなと決意。
それでうまくなればいいけどねビミョー

そしたらコーチが、
「すごく打てるようになってきてますし、
中級クラスを受けてみたらどうですか?」
えええええっ!!つ、ついにコーチに言わせてしまったか~(笑)
「いえいえ、そんな、、ムリですよ~」
とか言いつつ、帰りのエレベーターの中ではニヤニヤしちゃいましたイシシ
防犯カメラに映ってるかも。。冷や汗
帰りの電車ではテニ友に自慢メールえっへん

が、ふと我に返ると、、、
やっぱり絶対ムリ。
まだまだまだまだ全然打てないし。
スプリットステップもできてないし。
もうちょっと初級クラスで基礎をきっちり覚えてからだよな。
頑張ろ。
スクール | 投稿者 キムキム 01:55 | コメント(6)| トラックバック(0)

そんな月曜日

全豪決勝はテレビ不具合で見れず下
3月早々からGAORA申し込みをして
準決勝・決勝を観るのを楽しみにしていた
インディアンウェルズの大会はロジャーの初戦敗退下

ロジャーがどうとかでなく、
何か自分っていつも空回りだなあとつくづく思います。
最近はネタにして笑いとってますけど冷や汗

でも準決勝2試合見ましたが、LIVEっていいですねエクスクラメーション・マーク
試合の流れや結果がわからないだけでなく、
その選手のその瞬間のプレイを見れるなんて感動です。
ロジャー不在でも十分楽しませていただきましたえっへん

ただ、、決勝も見たかったんですけどね・・。
昨日は結婚パーティで、パーティだけなら早く終わったけれど、
10年ぶりの友達もいて、その後また飲みました。
お店の人にもう帰ってくれといわれるまで居座り(笑)
帰宅は午前様~。

4時の目覚まし、わかったけど無理でした。
そして次起きたときは軽い頭痛まいったぁ
何で春分の日はハッピーマンデーにならないんだろう・・
プチ二日酔いの月曜日でした。。
日記 | 投稿者 キムキム 20:40 | コメント(8)| トラックバック(0)

気分はヒンギス♪

今日のレッスンは、ヒンギスラケを使ってみました。
気分はヒンギスです音符
うまくいったかどうかは別にしてナイス!
当のヒンギスは、、ハンチュコバに負けました~。あらら、、。
ハンチュコバは今日も勝ってベスト4進出!おめでとうエクスクラメーション・マーク
ラケット、プリンスに変えたんですね。
以前のヨネックスCM、かわいくて好きだったけど。

で、今日のレッスンは、女の子3人。またまたボレー集中レッスン。
当てるだけでいいんだからストロークより簡単といいますが、
なかなかうまい当たりがないですね下
コーチとのボレーvsストロークで、
あまりにうまくいかなくてついに「あ゛―!」とか
声出しちゃいました。いったい誰の真似でしょうか。
でもその後はけっこううまくいったえっへん
たまには声出してみようっと。迷惑か冷や汗

最後の試合形式では、ボレーをたくさん使えるように
コートをサービスラインまでにしてやりました。
けっこうボレー決められたのでちょっといい気分イシシ
ヒンギスラケのおかげかな。でも買わないけど~。

昨日のホワイトデー、アンリシャルパンティエのケーキ
もらいました。
けっこう大きいのに、2個も食べちゃった。そして夜は飲み会でした。
こわくて体重計乗っていないけど、
今日のレッスンでカロリー消費してますように、、。











スクール | 投稿者 キムキム 00:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

そんな日もあり

今日は朝から服にケチャップこぼし、
弁当忘れて取りに戻り、
電車は遅れ、ハンカチは忘れる。。まいったぁ
ついてないなあと思ったらロジャーの初戦敗退下
一緒のレベルにするなって冷や汗
そんな日もありますね。
ただ足を怪我(?)したようで、
大事にいたらなければいいなあと思います。
また次回あるんだし。

今日はやけ食いだああエクスクラメーション・マークと思ったけど、
いつも通り、普通にいっぱい食べましたえっへん
あ、でもちゃんと700m泳いでおきました。
食べた分だけ太るし太ったら更に走れなくなっちゃうしね。
まあそんな1日でした。オチはなしです。
日記 | 投稿者 キムキム 23:59 | コメント(10)| トラックバック(0)

テニスレッスン

昨日のレッスン。
沈みました~下
コーチ球出しストロークはまだ良かったけど、
ラリーになったら全然ダメ。
思った方向に飛ばない。「すいませーん」の連発ですやっちゃったぁ
途中で、あ、ボールを見ていないと気付き、
で、しっかり見るように意識したけれど、どうにもしっくりいかず、、。
はああ。入門クラスに戻りたい、、。っていうのはうそだけど冷や汗
また次回頑張ろうっエクスクラメーション・マーク

今日、365のテニスレッスンで、
「Vol.1フットワークの新発想・新常識 上巻」
と出ていて読んでいったら、ぬぬぬ!って感じでした。
“足が遅くても素早いフットワークはできる”
これは私のためのアドバイス♪
「ポジショニングや予測さえ良ければ足の遅さはカバーできる」

それから最近の私のテーマになっている
スプリットステップについて。
「相手の動きとボールを「観る」ことに集中すれば、
自然にできるもの」

昨日のレッスンではラケット置いて、
相手の投げたボールを受け取る練習。
相手の手からボールが離れた瞬間にステップ。
それに似た練習方法の図解もあり、
とってもわかりやすかったですナイス!
って熱心に読んでたら昼休み過ぎてた~びっくり

今日のプリン♪
上司と先輩にも買って来てあげました。
ゴマすり、、じゃなくて日ごろの感謝こめてね。




スクール | 投稿者 キムキム 00:16 | コメント(12)| トラックバック(0)

薬漬け

ついにやって来ました・・・
春じゃなくて花粉症シーズン!
ずっと調子良かったので、もしかしたら
体質改善されて軽くなったかも!と期待してみたけど、
甘かったーまいったぁ

昨日から鼻ぐじゅぐじゅ、
くしゃみ連発、もう仕事にならず、
今日ついに薬に手を出してしまいました~不満
つっても普通の風邪薬。
普段風邪は全くひかないので薬は久々。
これがとても効きましたエクスクラメーション・マーク
ぴたっと症状がおさまり、でも、その後は急激な睡魔が!!
PC画面を見ながらもうTrip状態。
意識朦朧として、これまた仕事にならず、、。

もうこれは季節病で仕方ないので、

「すいません。花粉症休暇ください、GW明けに復活しますので!」

い、言えない、、、冷や汗
明日からぐじゅぐじゅ状態かTrip状態か、どっちを選ぶか。。

インドアレッスンではスカッと打てるといいんだけど、、。
鼻水垂らしながら打ってたらごめんね、コーチ、みんなも。。

今日は花粉落とそうとまた泳いだけど、すごいだるだるです。
ちょっと反省。
やはり薬服用後は水泳はやめた方が良いです。
おぼれる。やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 キムキム 23:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

アクアデー

ボクササイズのチケットも使い切ってしまったので、
年末で一時中断していた水泳を今月から再開しました。
今日が初日。

テニスみたく頭使わないで、自分の世界に入って
ずーっと泳ぐのもまた好きなんです。
今日は久々だったので、いつもは700m泳いで上がるのに、
1km泳いじゃいましたスマイル
クロールは耳に水が入るので、平泳ぎonly。
すごい気持ちよかったですエクスクラメーション・マーク

ちょうどアクアビクスが始まる頃だったので、
リズム感を養うべく、参加してみました。
が、テニスと全然違うリズム冷や汗
前後左右。体ゆらしてみました。横乗り?
きっとばっちりシェイプアップはできていると思います。
週1テニスじゃ足りないからねナイス!

さて、今夜はドバイで決勝です。
相手はユーズニー。ロジャーの優勝信じてます。
終わったら、ここに結果追加しちゃいます。
明日が休みで助かった~えっへん

ロジャー優勝おめでとうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 キムキム 22:29 | コメント(20)| トラックバック(0)

スプリットステップが、、、

2月に3回ボクササイズしてきました。
ジャブ、アッパー、フック、ボディアッパー etc 
腕の動きがすごいです。
体もひねったりします。
最近肩や腕にすごく筋肉ついてきました筋肉
これがテニス上達するのにとても有効であることを信じています。

さて、昨日のスクール。
女3人で和やかに、ボレー中心のレッスンでしたにっこり
ボレーと言えば、やはり大事なのはスプリットステップ。
かなり意識してやったらすごくぎこちなくなってしまい、落ち込む下
私にはスポーツするためのリズム感のようなものが
全くないんだなあと改めて。
まあ、努力して感覚をつかむしかないよね。
バックボレーがだんだん言うこと聞くようになったのが
ちょっとうれしかったナイス!

試合形式では、ストロークでまた高いとこから打ってしまい、
違う違うと思いながらも直せず、
あれよあれよと思う間に終わってしまいました悩んじゃう
相手チームの子がとってもボレーうまくて、
ことごとく返されて決められました。くやしやっちゃったぁ
2回ほどコート走り、頑張って拾いに行ったけど、拾いきれず、、、。
足は速くはないのだけど、それだけじゃなくて、
やっぱり第一歩が遅いんだなあ。
ってことは、スプリットステップが、、、。
顔洗って出直します。。冷や汗

昨日はロジャーvsジョコヴィッチの試合。
2セット目、ロジャーが取ると思ったら逆転で取られ、3セットへ突入。
レッスン後だし、本当に眠くて
ジョコヴィッチが崩れたら寝ようと思ったのに、全然崩れず、、
ようやく8ゲーム目に、彼のミスの連発でブレークできた。
その後何とか頑張って、ロジャーの勝利、見届けましたエクスクラメーション・マーク
やはりあそこで崩れたのは若さかなあ。

で、今夜もまた引き続き夜更かし準備です。

スクール | 投稿者 キムキム 23:43 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。