tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

ライジングショットって・・

今日はロジャーの初戦。日本時間の朝9時頃始まるはずが、
雨で前の試合が中断したため、始まったのは11時過ぎ。
お昼のレッスンを予約していて、悩んだけど、
ロジャーを信じて、第1セット取った後出かけました。
結果は快勝!良かった~ワハハ

で、今日のレッスン。
もちろん、、初級クラス受けました~。
それが、何かとってもレベルが高かったです。
ショートラリーから、後ろ下がるの禁止で、
ライジングショットの練習どーしよー
ライジングショットって、、
伊達公子さんのショットでは??冷や汗
ワンツーのリズムで打つとか言って、
む、難しい。ミスショット連発。ああぁ下

それにプラス、サーブ&ボレーの練習。
サーブ入らないのに無理なんですけど・・冷や汗
前に出てスプリットステップ。
前に突っ込みすぎて注意受ける。重心を後ろに!!
他の皆さんかなりできていて、
途中から自分、いじけモード。。ベー

でも、すごく試合をイメージできる
実践的な練習だったので良かったとは思います。
最後の試合形式も全然できなかったけれど、
何となくダブルスのイメージがわかった気がするし。
自分のレベルアップの為には良いクラスだったかも。
中級はまた遠のきました~まいったぁ

しかし、皆さん、おとなしいですね~。
私一人でミスするたびに「わー」とか
「ギャー」とか言って恥ずかしいごめんなさい
今後はクールに行きたいです。
スクール | 投稿者 キムキム 18:48 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
ライジングショットですかぁ?
苦手ですねェ。僕は頂点でもなくローボールヒッターなんで
落ちてくるボールが得意ですからね。
でも上に行くからには、是非身につけたいショットですね。

>前に突っ込みすぎて注意受ける。重心を後ろに!!
今日の僕は足はちゃんと決まってるのに重心が後ろって
怒られましたよ。もっと前でボールを取るようにってね。
準備を早くって言う事でしょうね。

スクールで失敗した時は、舌だしてますよ。あぁ~ってね(笑)

投稿者 ディープ 2007/03/25 19:35
こんばんは。

え~っ、今日は1日中、雨でした。どうせ上がってもクレーじゃ使えませんが・・・

ライジング、好きです!というか、クレーコートは後ろが3m位しかないので下がって打てず、エンドライン際の深いボールは全てライジングで取らなければならない状況です。
要はタイミングとフェースの被せ方。ハーフボレーに似てますね。

サブボレ、「サーブが入ってナンボ」の世界ですが・・・
ファーストボレー、焦って前に出すぎてしまいます。
サービスライン付近で・・・スプリット出来ません。止まれずにボレーする感じが多いです。

でも、これが「初級クラス」ですか。私はこれで十分です。
上級クラスは、これにスピードと確実性+コースと実戦内容なのかな?でも、上の方が楽しそう!
投稿者 鷹 2007/03/25 19:44
こんばんは
普通のライジングの練習だったんですね~。
てっきり、夕べの上級クラスでやっていた、ネット際からコーチが軽いスマッシュを打つのを飛び込んでライジングで返す(ようは、跳ねるスピンサーブのリターンイメージ)の練習をやったのかと思っていましたよ。いくらなんでも初級クラスにはシビアでしょうとか思ってました(^^;;;。

正直な話ですが、平日より週末のクラスのほうが、同じレベルでも皆さんお上手です。まずは、平日初級クラスから週末初級クラスに移って練習するというのもいいかもしれませんね(^^)。
投稿者 すぐる 2007/03/25 20:31
こんばんは~♪
本当に平日よりも土日のクラスのほうがレベル高いようです。
でも初級でライジングですか~?
でもやはりこれも慣れなのかもしれません。
何度もやっているうちにできるようになりますよ。
他の方は経験者なのでは・・・

私もサブボレ苦手です。
短い球や甘い球をアプローチしてネットに出るならOKかな。

投稿者 アメリー 2007/03/25 21:32
ディープさん、こんばんは~。
そうでしたね、ディープさん、ローボールヒッターでしたね!
サーブが強い相手には有効なショットだと言ってました。
相手の球の威力を利用するんですね。

うーん。私の場合、前につんのめってました~(笑)
で、もちろんボレーは空振りで~す。あれら・・
確かに早い準備も必要ですね。

舌出しちゃいますか~。そんなかわいいことできない!(爆)
投稿者 キムキム 2007/03/25 22:45
鷹さん、こんばんは~。

1日中雨でしたか。残念!プリンス試打、明日はできるかな?

ライジング好き?!
なるほど。ライジングやらざるを得ない状況なのですね!(笑)
そんなコートならうまくなるかも??
タイミング、なかなか合いませんね~。ボール見る暇がない。。

サブボレ、難しいですね。私もすごく焦ります。
ステップ意識しすぎて逆に動けていないかも(汗)

はい、これが今日の初級クラスのメニューです。
鷹さんなら上級クラスも絶対いけますよ!
投稿者 キムキム 2007/03/25 22:58
すぐるさん、こんばんは~。
普通のライジングですよー。
まさか上級と同じことやらないでしょう。。。
あー、でもさすが上級ですね~。ほんと実践で役立ちそう。
どうゆう基準でレッスンテーマ決めるんですかね。
そのうちエッグボールも教えてくれないかなあ(笑)

確かに今日、レベルの違いを感じました。またあのクラスには行ってみたいです。でも平日クラスも最近楽しいんです。
一人でガハハガハハ笑ってやってます。迷惑かも!(爆)
投稿者 キムキム 2007/03/25 23:20
アメリーさん、こんばんは~。
やはりアメリーさんのスクールもそうですか?
間違って中級来ちゃったかと思ったくらい(汗)
今日のコーチは初級の段階からいろんな技を知っておいた方が良いという考えみたいです。
これも、慣れですかね~。練習します。
他の方は、、、どうだったのでしょう。

サブボレ、、。単品でもまだまだなのにセットなんて、(笑)
あ、でもアメリーさん、ネットプレイ得意そうですね!
投稿者 キムキム 2007/03/25 23:29
おはようございま~す。

私もテニスはやかましいです。
クールじゃないね。(笑)
私が受けるレッスンでも、もっと早いタイミングで打てとよく言われます。
ライジングで打って失敗するくらいなら、自分の打ちたいタイミングで打ちたい~と思うこともしばしばです。
でも打てるようになると、確かに攻撃力増しますよね。
投稿者 ケルン 2007/03/26 05:31
ケルンさん、こんにちは~。

ケルンさんの場合は英語で何か叫ぶ(?)んでしょうかね!
アメリカって何かにぎやかなイメージがありますよ。
やっぱりライジングは有効なショットなんですね~。
攻撃力が増す・・・ぬぬぬ~。絶対に習得しなければ、、!
って、今日は右腕がちょっと痛いです。。(苦笑)
投稿者 キムキム 2007/03/26 13:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。