tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

今年最後のレッスンは

今日の振替レッスン。初めてのコーチです。
緊張してドキドキでした。
と言うのも、ずいぶん前にイベントで
ちょっとだけ指導を受けたことがあり、
まだ超ひよっ子だった私、
でっかい声で「準備!!準備!!」と叫ばれて、萎縮まいったぁ
それ以来、ずっと“恐いコーチ”のイメージでした。ごめんね。
でも、サークル友達がそのコーチを絶賛するので、
勇気を出して、受講ラケット赤
やっぱちょっとビビって友達誘っちゃったけど(笑)

今日受けてみて、
「恐くないじゃん!」
それどころか、、、何かおもしろいかもイシシ!! 
いやいやそれはいいんだけど冷や汗

さて、まずボレーで大切なことは・・・
・スプリットステップ (相手が構えたくらいにはステップ)
・ボールを受けとめてあげる (打ちこまない)
うーん、でも今日のボレーは不調下
全然受けとめてあげられてなかったよ。

コーチとのロングラリーでは
何かボールがあっちゃこっちゃ飛んじゃって、、。あああ下
少しして呼ばれる。
まずちょっとほめてから、もっとうまくなる秘訣を。
今の私は「体の動きがバラバラになっちゃってる」
足の動きよりもスウィングスピードが速いから
つっこんじゃってボール左に飛んじゃうの。

その場で手で球出しをしてくれて、調整。
足に合わせてゆっくりスウィング。まっすぐ飛ぶ。
テニスの基本は上半身ではなく下半身であることを
改めて教え込まれたよ。

帰り際「2人ともうまいですよエクスクラメーション・マーク」なんて褒められた。
ほんとかなあ。
「もっとたくさん打ってください。
打って相手との呼吸を合わせられるようになったら
ラリーも続くようになります。」

そういえば今日で今年最後のレッスンでした。
恐いと思ってたコーチに締めてもらえて良かったかなナイス!
つーか全然年下なんだけどね~冷や汗
スクール | 投稿者 キムキム 22:46 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
スイングはゆっくりと、準備ははやめに、って
あわてないで打てばいいと思いますよ

コーチ怖くなくてよかったね~
また行く?

投稿者 さく 2007/12/23 02:12
こんにちは~☆
後一週間になってしまいましたね~(笑)
いつもと違うコーチって緊張しますよね。
私もまだ慣れません(実はとてもハンサムな方なので…笑)。
でも違う視点で見てくれたり、ちょっとしたアドバイスが新鮮だったりします。
>その場で手で球出しをしてくれて、調整。
足に合わせてゆっくりスウィング。・・・
とても親切で良いですね~
時々そのコーチに習うのも良いかもしれませんよ~♪
投稿者 アメリー 2007/12/23 13:56
さくさん、こんばんは~。
私いっつもあわててるのかも(笑)
来年忘れずにゆっくりスイングできるかな~。

>また行く?
そうですね~。また振替で行ってみまーす。
投稿者 キムキム 2007/12/23 20:20
アメリーさん、こんばんは~。
一時凹んだけど、今はまたワクワクです♪
今週は仕事にならないでしょう。ふふふ。
>私もまだ慣れません(実はとてもハンサムな方なので…笑)。
まあまあ、今度スクールお邪魔してもいいですか~?(笑)

アドバイスも新鮮でなんか説得力がありました。
少しほめてもらえたのもうれしかったな。
また機会あれば受けてみまーす。
でも、中級上級メインのコーチなんですよね。ちょっと残念。
投稿者 キムキム 2007/12/23 20:32
こんにちは^^
いつもと違うコーチだとドキドキもんですよね。

でも良いコーチで良かったね。

いい刺激をもらって年越せますね♪

それでは、良い1日を過ごして下さい。

☆メリークリスマス☆
投稿者 しんぷそん 2007/12/24 10:53
しんぷそんさん、こんばんは~。

>でも良いコーチで良かったね。
ほんと良かったでーす。1年締めくくれたし。

試合記事、楽しみにしてますね!

ではメリクリで~☆
投稿者 キムキム 2007/12/25 01:25
キムキムさんこんにちは。
今年最後のレッスンだったんですね。コーチ、怖くないどころか大当たり(?)だったみたいでよかったですね。あたったことのないコーチは最初はやっぱり緊張しますよね。私もこの間いきなり違うコーチだったことがあって、心の準備がなくて焦りましたぁ(^^;)(でもいつものコーチより良かった(爆))。年下コーチ、年下でも何となくデカイ感じがしますね・・・(^^;)。
投稿者 ゆり 2007/12/25 14:08
こんにちは♪

Merry Christmas!
ご無沙汰しております!!
最後のレッスン、お疲れ様でした☆
初めてのコーチはやはり緊張してしまいがちですよね・・・。
でも、いつもどおりにすることが出来れば逆に新鮮な感じになると思いますよ~♪

・・・年下のコーチ、うちにもゴロゴロと・・・。
投稿者 トモピー 2007/12/25 16:05
ゆりさん、こんばんは~。
コーチ大当たり(?)でしたね~。良かったです。
やっぱりコーチによって進め方とか多少違うし、戸惑ったりしますよね。
でも、最近私もけっこうずうずうしくなったからな(笑)
確かにコーチって、年下でも、何か上の人に感じる。
悔しいけれど、やっぱテニスうまいですしね~。
あんな風にで打てたらなあ。。
投稿者 キムキム 2007/12/25 23:10
トモピーさん、
メリークリスマスウ♪もう終わりですが(笑)

久々にレッスンで緊張しましたよー。
でも、また違ったアドバイスもらえたので受けてよかったです♪

>・・・年下のコーチ、うちにもゴロゴロと・・・。
え゛、うちのコーチ全員私より下っす。。(汗)
投稿者 キムキム 2007/12/25 23:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。