tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

感謝

うちのスクール、3周年だそうで祝
私は通い始めて2年半。
ここでテニスの基礎、楽しさ、全てを教わってきたラケット赤
サークルとの出会いもあり、心から感謝してる。
今まで本当にありがとう照れちゃう

さて、今日のレッスンは、ストローク中心。
良いか悪いかと言ったら、あんま良くなかったけどビミョー
でも、先週ほど落ち込んでないので良しとするナイス!

どうもなかなか安定しない。
準備が遅かったり振り切れてなかったり。
わかっちゃいるけど、うまいこと調整できない。
一番悔しかったのは相手がすごいいい球を打ってきたのに、
打ち返すイメージはできたのにミスヒットさせてしまったこと。
何度かやった。いい球返せよ~プチ怒りモードまじで、、。
ニューラケラケット黒はだいぶ慣れてきた。
もっともっと使ってあげるからねにっこり

ガスケフランスはまたもや初戦敗退。
自信喪失のようで、やはりバーンアウト?
全仏欠場かも、の記事も読み、どどーんと落ち込む下降
「もうガスケファンやめたら?」友達の一言もグサリ。
でも、去年本当にいいプレイ見せてもらったから、
まだまだ応援したい上昇
ゆっくりおいしい物でも食べて、好きな音楽音符でも聴いて
気分転換してください。
ってそんな簡単ではないだろうけれど。

明日はおいしい焼き鳥屋さんに連れていってもらう。
最近ロクなモノ食べてないので、超楽しみ~ナイフ&フォーク
スクール | 投稿者 キムキム 23:47 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~~♪

Newラケ慣れてきたみたいで良かったですね。
もっと良くなるはずですよ^^

今週にある予定だった団体戦が中止になってしまいテンションダウンになってますぅ。

美味しい焼き鳥食べに行くんですかぁ~?

イイナ♪イイナ♪♪

楽しんで行って来て下さ~い☆
それでは、またね~。。。
投稿者 しんぷそん 2008/05/16 00:36
こんばんは~
なんかスクールやめそうなコメントで心配ですが、キムキムさんの2.5周年おめでとうございます♪
僕もスクール歴3年になりました(^^)。
ということはテニス歴は5年。思ったよりも続いています。

先週はニューボールで打ちにくかったと思いますが、1週間もすると主に上級クラスに叩かれまくって硬さはだいぶ和らぎますよね。
おそらく今週来週くらいがちょうど気持ち良い時期です。これを過ぎるとまたヘコヘコになっていきますので(笑)。

ストロークが安定しない理由はいくつか可能性があると思うのですが、ラケットを振りきれないことがあると書いてあるので、少し打点が詰まっているのかもしれませんね。
今よりもテイクバックを小さくして、打点を前にして、フォロースルーを(フォアなら)左肩でラケットキャッチできるまでしっかりと振ることを意識していると直るかもしれません。
テイクバックが大きいと、ちゃんと当たった時はいいボールが飛びますが、インパクトまでラケットが動く距離が増えるのでどうしても不安定になりがちです。クルム伊達選手の打ち方を見てもらえると特にわかると思いますが、テイクバックはほとんどなくてもインパクトさえしっかりしていればボールはちゃんと飛んでいきます。
どこでインパクトするのが一番自分にとって気持よいのか、そこが分かればあとはその打点で打つ練習をすればOKですね(^^)。

僕らのスクールのコートは球足がとても速くなるので、あのコートでちゃんとインパクトを取れるようになればどこに行っても打てますよ。
投稿者 すぐる 2008/05/16 04:28
こにゃにゃちは~
ご存知の通り・・・僕のストロークはそんなもんさです(笑)
↑だいたい想像がつきますね。
恐らく・・・気持ちに余裕がないのが原因かもって思います。
俗に言う焦りですね。と言ってもこれが一番難しいと思いますね
余裕を持ちすぎて・・・あっボール通りすぎちゃった・・・って
オチも考えられたりしてね(笑)
準備を早くする為には、ボールの後ろに素早く入らないと出来ませんからね。まずはボールの見極めからやらないとね。
こればかりは、技術うんぬんじゃないのでキムキムさんの
感覚を鋭くしないといけないですね。
とにかく沢山ボールを打つ事と、ロジャーのようにインパクトまで
ボールをしっかり見る事ですよぉ~
頑張ってねェ~
投稿者 ディープ 2008/05/16 12:34
こんにちは~☆
スクール自体もまだ3年と新しいんですね??
綺麗なコートだと気持ち良さそう~☆
そして、これからもますますガンバってくださいね☆
もちろん、マリアも頑張りますv
投稿者 マリア 2008/05/16 13:56
こんんいちは~☆
2年半であれだけ上達すれば上出来では?
焦っても・・・なかなか奥が深いものです。
確かに沢山ボールを打つことが大事ですね。
ここにも良いコーチが沢山いますから良いアドバイスを聞いて頑張ってください!
ガスケも・・・リフレッシュしてまた戻って来ますよ。

焼き鳥やさん・・・美味しそうですね~
人参ばかりじゃ良い球打てませんよ~(また言ってる・・・笑)
投稿者 アメリー 2008/05/16 16:54
↑こんんいちは~☆
って何???(笑)
投稿者 アメリー 2008/05/16 20:03
しんぷそんさん、こんばんは~。

えへへ。ようやく自分のラケのようになってきましたよ。
明日もテニスあるので慣らしてきます♪

団体戦中止?それは残念ですね。。。
でもテニスはあるのかな。今週末は晴れますように。

焼き鳥美味しかった~。ビールがぶがぶ行けちゃいました。
東京来たら連れて行きますよ~。田舎だけど・・(笑)
投稿者 キムキム 2008/05/16 23:30
すぐるさん、こんばんは~。
昨日がちょうど3周年の日だったみたいですよ。
すぐるさんもおめでとうございます♪
月日の経つのは早いなあとしみじみと。

ニューボール、ほどよい感じになってきてました。
来週のレッスンはバッチリになっていそうかな。
上級様、よろしく頼みます(笑)

私のレッスン、見ている訳ではないのに、よくわかっていらっしゃる!
最近テイクバックは言われないのですが、
大きいのかもしれません。確かに不安定になりそうですね。
昨日は何とか相手に返そうと思い、手だけで打ったり、
振り切れなかったり。
相手いない練習は球出しでしてるはずなので、球出しでは
振り切っていると思うのですが、、どうだろ・・・
クルム伊達選手のビデオ、週末見直してみます。
シンプルでもちゃんと飛ぶのですね。
もう少し打ち込めばわかってくるかな。

やっぱあのコート速いですよねえ。
明日はまた違うコートで鍛えてきまーす。
数々のアドバイスありがとうございました。
投稿者 キムキム 2008/05/16 23:48
ディープさん、こんばんばんは~(笑)
そんなんもんさなんて、、絶好調じゃないですか~。
やはりディープさんも私のレッスン見なくとも
わかっちゃいますか~。
ボールの後ろにすばやく入ってないですねえ。。
ボールの見極め難しいです。
一瞬で判断ですよね。あれも慣れでしょうか。
週末、再度挑戦してきますね。
多分いっぱい打てるので、ちゃんとボール見ますね。
気付かせてくれてありがとうございます♪
投稿者 キムキム 2008/05/16 23:54
マリアさん、こんばんは~。
スクール、全体的にまだ新しいですね。
別に通ってるジムと、もう一つのスクールは古い!!(笑)
なので、それと比べると快適です☆
はい、私も頑張ります!マリアさん、ありがとう♪

投稿者 キムキム 2008/05/16 23:58
アメリーさん、こんんばんは~(笑)私もよくやりますよん。
2年半も経ってしまいました。もちろん楽しいテニスライフでしたけど。
ほんとにココにはいいアドバイスくれるコーチがいっぱいで
また泣けてきます。。アメリーさんもありがとう。
ガスケ、、リフレッシュ休暇中ですよね。
私も休みほしいーーーー(苦笑)今日もまた言えず(爆)

焼き鳥すっごく美味しかったですよ。
家では専らベジタリアンですので。最近はピーマン流行中(笑)
投稿者 キムキム 2008/05/17 00:04
リシャールはRGはプレーすると思いますよ、多分。
本人は今、スイスです。
フランスのメディアってなかなかイジワルだし、、ちょっと離れたいのかもしれませんね。
投稿者 まりあ 2008/05/17 00:15
まりあさん、またまたリシャール情報ありがとうございます。
メディアの攻撃も大変そうですね。。
RG出るならうれしいけれど、ちょっと心配です。
RGは行かれるんですか?私の分も応援お願いしますね(笑)
投稿者 キムキム 2008/05/17 10:43
こんにちは~。焼き鳥美味しかったですか???
いいなぁ。私も外で焼き鳥食べてないですん。好きなのに。
スクール3周年、おめでとうございます!
キムキムさん、ほぼ初期メンバーなのですね。
なにかスクールでイベントとかあるんですか?
ストローク、悔しいですよね。打ちたいボール打てないとね・・・。
私も何度やっていることか(とほほ)。
でもニューラケとともに、これからですね!!!
投稿者 カフェオレ 2008/05/17 13:57
カフェオレさん、こんばんは~。
サイコーに美味しかった。レバー嫌いの私が食べれたの。
つくね、砂肝も超うまい!ほんとにたっぷり食べました♪
ほんとに今のスクールにはお世話になってます。
的あてのイベントなどやってたみたいですよ
あと、体験レッスンが無料。是非来てください(笑)
今日はわりとうまくいったので良かったです。
カフェオレさんも週2テニス頑張ってね~。
投稿者 キムキム 2008/05/17 19:43
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。