tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

さて、どっち

昨日はレッスン2コマ連続。
すっごい走って打って汗だくで、でも大満足ナイス!
ラリーはけっこう続き、ちょっと気分上昇上昇
まあ続いた理由は、クロスラリー中心だったから。
どうも私はストレート苦手冷や汗
しかも昨日のスクールは天井高めでわりと広め。
ちょっとオーバーしても取ってもらえるし、こっちも何とか返すラケット赤
でも、いつもの狭めのスクールでも、
きちんとコントロールして返せるようにならなくちゃ。

昨日はダブルス形式の練習、試合の時間がたっぷりあった。
やっぱり試合での動きとか勉強になるし何より楽しい音符

今は平日スクールで基礎を身につけ、
コントロールをつけ、週末スクールで実践の技術を磨くラケットバッグ青
何とも理想的で贅沢な構図目がハート
でも、いつまで続くかな~、Money冷や汗

本日のハンブルグ決勝。
ロジャースイスvsナダル (ああ゛スペインの国旗絵文字がないプチ怒りモード
トロフィートロフィーを手にするのは、さて、どっちクエスチョン・マーク
スクール | 投稿者 キムキム 15:04 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~。
平日のレッスンと週末のレッスンとでちゃんと意味づけがあるのですね。素晴らすぃ~!
いっぱいいっぱいなレッスン、うらやましい♪ 私の昨日のレッスンは人多くてあんまり打てなかったです(悲)。
クロスはどうもまだ続きません。コツ教えてくださいな♪
投稿者 カフェオレ 2008/05/18 15:53
こんにちは~☆
今日はまだ興奮覚めやらぬって感じでどっちが勝ってもいいような気がする(笑)。
あんな試合やってまだスタミナが残っているラファっていったい何なんだろう?
もちろん今日はボロボロかもだけど・・・

ストローク、基本はクロスで、だんだんストレートも打てるようになると思う。
今度一緒にテニスするときが怖いような気が・・・
私もボレーの習得、頑張ります!(苦笑)
投稿者 アメリー 2008/05/18 17:41
カフェオレさん、こんばんは~。
勝手に意味づけしちゃいました(笑)
昨日は最初のレッスン、6人、次8人でした。でもかなり打てたよ。
クロスのコツ、、私も知りたいけど(笑)やっぱり基本は足かな。
私の中ではストレートより気持ちに余裕が持てます。
だって、ストレートよりちょっと長いでしょ。

投稿者 キムキム 2008/05/18 21:45
アメリーさん、こんばんは~。
やっぱ昨日が決勝戦でしたかね。
ほんとにLIVEで観られて良かった。あれ逃しちゃダメですね。
さて、今日はどんな戦いになりますやら。ラファには少々不利か。
こっちが疲れた~なんて言ったら怒られちゃいますね(笑)

ゲームではクロスですもんね。だから最近バックのクロスが
調子良いのかも。ストレートも頑張らなきゃ。
ええ?全然怖くないですよん(笑)
投稿者 キムキム 2008/05/18 21:54
もちろんナダルだよぉ~・・・たぶん・・・(笑)
さて、どっちなんでしょうね?

我がスクールもラリー&ボレストはストレートが基本です。
僕は別に嫌いじゃないけど、・・・実践では基本的にストレート
使わないから・・・クロスで打ちたいんだけどね・・・
片面ラリー、片面ボレストってメニューだから仕方ないですね。

ラリーのコツは・・・僕の場合は上手な方には勝負です(笑)
基本は繋ぐ意識で丁寧に相手に打ちやすいボールを意識して
やってます。
だから・・・キムキムさんには・・・勝負!ですかね(笑)
受けよ!オサワリショット!(爆)
投稿者 ディープ 2008/05/19 10:41
ディープさん、ナダルでしたよ~ん。
すごかったです。やっぱ赤土の王者ですね。
全仏もこの勢いで行ってしまいそうだな。

やっぱりレッスンではストレート基本なんですかね。
うち、3列で打ち合いますけど、ちょっと圧迫感が、、。
まあ、そんな中で練習して、ストレート上手になれば
いいってことですね!

ラリー、、丁寧にやってるつもりなんですけどねえ。
調子よく打ってると突如暴走します(笑)
あ、さらに磨きかかったオサワリショット、是非受けたいでーす。そういえば去年全く取れなかったような、、。では待ってますね♪
投稿者 キムキム 2008/05/19 20:57
こんばんは~(^-^)
ラファ勝ちましたねぇ~!
負けたロジャーの顔が晴れないのはわかるのですが、
勝ったラファの顔があまり冴えてなかったのが気になりますが…

いよいよ来週は全仏ですね♪

今年は誰がキングofクレーを倒すのかな?
ジョコかな?ロジャーかな?
楽しみですね。

それでは、またね~。。。


投稿者 しんぷそん 2008/05/19 23:14
こんばんは~
スクールをうまく使い分けられているようでよかったですね。
この調子でガンガンいきまっしょい!!

ちなみに…
ストレートラリーをするときは、自分のフォームチェックだと思って打つとよいようです。ストロークをミスなく続ける、コントロールする練習ですね。スクールでストレートが多い理由(もちろん、コートに入っている人数の制約もあると思うけど)だと思いますよ。

クロスラリーは左右にも前後にもスペースがある=そこにコントロールして相手のバランスを崩す練習をするといいです。例えばワイドに跳ねるボールを3球続けて振って追い出したあとにセンターに速いボールとかね。
クロスラリーのコツは、クロスに打つためには打点がストレートよりも前になるということを理解して打つこと。とにかく前でインパクトできればクロスにしっかり飛んでくれます。イメージはボールの横を打ってあげる感覚に近いかもしれません。
投稿者 すぐる 2008/05/20 20:19
しんぷそんさん、こんばんは~。
体調大丈夫ですか?って飲んでないよね???
ラファ初優勝でした。おめでとうですね♪
>ラファの顔があまり冴えてなかった
やっぱロジャーの前ではあまり喜び表せないないのかな。

全仏、誰かラファを止められますかね~。
やっぱり取っちゃう気がしますけど~。
どうなるか楽しみです♪またいい試合期待したいです。
おっと、自分のテニスがおろそかにならないようにしないと(笑)
投稿者 キムキム 2008/05/20 22:31
すぐるさん、こんばんは~。
やっぱ平日レッスン週末レッスンあるとすごくいいです。
しばらくこのペースで行けるかな。

そっか、ストレートラリーでフォームチェックですね。
ミスなしがほんと難しいんですけど・・・。
伊達選手の試合のビデオ見たんですけど、確かにテイクバック
コンパクトでした。あと、重心がほんと低くて。盗みます!

クロスラリー、、私にはまだそこまでコントロールできる技術
なさそうですが、それイメージしてやってみます。
コツは「打点がストレートよりも前」ですね。
カフェオレさんにも教えてあげなきゃ(笑)
すぐるコーチ、毎度ありがとうございます♪
投稿者 キムキム 2008/05/20 22:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。