tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス記念日 ガスケとジョコヴィッチが好き。これからも彼らを応援していきます。自分のテニスも頑張ります。

キムキム
最近の記事
週末イベント
01/31 23:22
またもや
01/19 22:22
初打ち
01/09 23:11
打ち納め
12/27 23:53
今年最後のリアル
12/23 21:10

バック強化デー

おとつい、寝てたら、ふくらはぎの筋肉がつって、激痛やっちゃったぁ
もがき苦しみ起きました。び、びっくりした~しずく
週末テニスでお疲れ?

そんなこんなで今日はレッスン。
久々に定時を受けたら、人数増えてた。
振り替えも入れて10人。
何と全て女性エクスクラメーション・マーク
コーチはウハウハだったかもクエスチョン・マーク

今日はバック強化しようと思って、
ミニラリーからバックばっかり打ってました。
コーチとのボレスト。
右に寄ってかまえたら、コーチもびっくりしてたびっくり
「バックやりますか?」

やっぱり集中して練習するのはいいですね。
まだまだ安定しないけど、けっこういい当たりもあって
何となく自信ついた気がしますにっこり

でも、終わった後に、
「スウィングスピードが速いので、もう少しゆっくり」
とのアドバイス。
コーチ~。やってる最中に言ってよ!ベー
終わった後じゃ、調整できないじゃーん。

しょうがないから週末の練習で、またバック特訓してきまーすラケット赤

スクール | 投稿者 キムキム 23:34 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは

バック強化ですか。良いですね
私もストロークの時、「どっち?」と聞かれると、「バックで」と言って、バックにボールを集めてもらっています。

試合中には、どうしてもバックに集められますからね。
投稿者 Chris and Happy 2007/08/24 00:09
Chris and Happy さん、こんばんは~。

普段、バックからは無意識に逃げちゃうもんで(笑)
今日は集中して練習できました。
かと言ってフォアもまだまだなんですけどね~。

大分出張お疲れ様です。帰って日曜はテニスできるのかな?
投稿者 キムキム 2007/08/24 01:21
こんばんは
僕もたまにできるだけバックで打とうと思うときがあります
集中してやると体が覚えるんじゃないかな、上達もはやいと
思います
投稿者 さく 2007/08/24 01:40
おはようございます。
おお~
バックの強化練習日だったんですね!
私もついついフォアを選んじゃいます。
>やってる最中に言ってよ!
>終わった後じゃ、調整できないじゃーん。
そうよね。
その途中で言ってもらわないと、試せないものね。
私も今日はレッスン、頑張ってきます!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/08/24 06:31
おはようございま~す^^
私の場合は “フォア強化年間” ですね^^;

>やっぱり集中して練習するのはいいですね。
そうですね。集中してこつこつとやる事、大事ですよね。
私も頑張ってフォアの強化やりますね^^

週末の練習も“バック強化デー”で頑張ってきてくださいね♪
それでは、またです^^


投稿者 しんぷそん 2007/08/24 09:32
おはようございます!
僕はいつもバック強化デーなんですが・・・(笑)
僕の場合は特にバック!と言う時は
廻り込みフォア禁止でやってます。
バックばっかだと、事前にバックで打つって言う気持ちが出来て
しまうので打てるんですよね。
だから僕は廻り込みフォア禁止で、実践の中で打つようにしてます。
でも・・・全然上手くならないけどね(泣)
頑張りましょうねェ!
投稿者 ディープ 2007/08/24 10:44
デーじゃだめだね・・マンスリーくらいいかないと がんばってるね・・あせらずゆっくりといきましょう
投稿者 矢吹 2007/08/24 11:29
こんにちは
まず、「バックは苦手」という意識を消しましょう。この意識があると、上達の妨げになります。
あとは、コーチのいう「ゆっくりスイング」ですが、目的は自分の打点を知ることだと思いますので、自分のバックハンドが一番しっかり打てる打点をゆっくりとスイングすることで探してみてください。テイクバックもほとんどなくていいです。インパクトとフォローだけでいいボールが打てる打点があるはずですから。

以前コーチに、「バックが苦手な人が多いのは、フォアよりバックを打つ回数が少ないだけ」って言われたことがあってとても納得したので、たくさん打って得意ショットにしちゃってください!がんばってくださいね!!
投稿者 すぐる 2007/08/24 14:11
こんばんは~☆
足がつるのはもしかして冷えたりするとなりやすいですよ。
冷房の効いたインドアでは冷気が下の方にたまるので、短いパンツはいていると意外と足が冷えやすいです。

すぐるさんのお言葉、私に言われているみたい。
「苦手」の意識跳ね返したいですね~
投稿者 アメリー 2007/08/24 19:49
キムキムさん、こんばんは!!

バック強化なんですね!人それぞれ、強化したいところ、直したいところってありますよね。苦手なほうを率先して練習するのはとってもいいですね!
私は、逆にバックは大好きなんですけどね・・。どうもフォアが・・・。あ~、もうフォア強化に取り組んで1年以上になるのに、いまだ光がみえません・・泣  
お互いにがんばりましょうね!!
投稿者 yujina 2007/08/24 21:36
さくさん、こんばんは~。
さくさんもたまにバック強化デーありですか?
やっぱ試合での1発では覚えなくて、、。
何度も繰り返し練習するのって大切ですね。
投稿者 キムキム 2007/08/24 21:53
小鹿ちゃん、こんばんは~。
バック練習してきましたよー。
ほんといつもバックはあんまゆうこと聞かなくて(笑)
コントロールも力加減も、、。

>私も今日はレッスン、頑張ってきます!
さてさて、今回は何日連続かな?
私も週末ありでよかったです。来週になったら忘れちゃうもん!
投稿者 キムキム 2007/08/24 21:57
しんぷそんさん、こんばんは~。
フォア強化年間!!バックはお得意なんですね!

そうそう、“こつこつ”です。地味~に練習積んでいきます。
しんぷそんさんもフォア強化頑張ってくださいね~。
私もいろいろ意識して頑張ります!

はーい。明日はナイターでーす。
楽しみでーす♪
投稿者 キムキム 2007/08/24 22:13
ディープさん、こんばんは~。
バック強化仲間発見(笑)
た、確かに!バックばっかだったから昨日ある程度
打てたのかも。そうですね。
気持ちも身体もバックになってるもん。
実践の中で打てないとね、
ほんとのバック強化にならないですね。
明日また頑張ってみます!
投稿者 キムキム 2007/08/24 22:25
ジョーダンさん、こんばんは~。
ええ、ウィークリーでもダメ?(笑)ゆっくりやっていきますね♪
投稿者 キムキム 2007/08/24 22:31
すぐるさん、こんばんは~。
すごくわかりやすいアドバイスありがとうございます。
バックの打点、まだちゃんと見つかっていないです。
前にちょっと低すぎると言われたかな。
さっそく明日探してきます!

やっぱりバックはかなりの確率でミスするので敬遠しちゃいます。
特にゲームとか友達とのラリーは入れなきゃ返さなきゃって。
なので昨日はレッスンでいっぱいやってみました。
得意ショットには、ほど遠いですが、苦手じゃなくしたいです。
がんばりまーす!!
投稿者 キムキム 2007/08/24 22:46
アメリーさん、こんばんは~。
実はつった時は冷房ガンガン、掛け布団なしで
寝てました・・・もうしません!(笑)
インドアでも意外に足、冷やしてるんですね。長いパンツにしよ。

ほんとに苦手が得意になったらどんなに良いか、、。
頑張りますよー。
投稿者 キムキム 2007/08/24 22:59
yujinaさん、こんばんは!!

バック大好きなんて、うらやましいです。
私は、フォア得意なわけじゃないけど、バックよりも
ゆうこと聞くのでフォア打ちがちです。
苦手克服、けっこうつらいですね。うまくいかないのが
続くから凹むし。でもでも、打てるようになりたい!!
yujinaさん、フォア強化、頑張ってくださいね。
私も明日、がんばりまーす♪
投稿者 キムキム 2007/08/24 23:10
おはようございます♪

バックは決めにいかない限り、だいぶ安定してきましたよ☆
以前は無理してでもフォアに回りこんでました(某ブロガーさんと一緒かな?)が、今は繋ぎの展開に持ち込むように意識して打ってます。

足吊るのって本当に辛いですよね~!
私も1日続きましたから・・・。
投稿者 トモピー 2007/08/27 11:16
トモピーさん、こんばんは~。

ふふふ。以前はごり押しってやつだったんですね?
私も早く私も安定させたいですよ。
ほんとバックはイチカバチカって感じで(笑)

足大丈夫ですか~。ほんとアフターケア必須ですね。
どうぞお大事に、、。
投稿者 キムキム 2007/08/27 22:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
Your accou…
Caleb 10/27 16:09
Cool site …
Antonio 10/19 05:24
Hello good…
Plank 10/16 00:22
What sort …
Katherine 10/12 19:32
Will I get…
Elizabeth 10/07 13:56
最近のトラックバック
365で広がるテニス…
07/14 02:00
おつかれレッスン
04/30 10:54
フェデラーっぽい?!
12/05 14:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。